見出し画像

【デレステ】202304 LiveCarnival 虹トロ 雑記

まえがき

https://note.com/haruko_sam/n/n2defea1dd950
前回のLiveCarnivalに続き虹トロ達成できましたので編成等について纏めました
自分がどのように編成を組んでいるかのメモみたいなものですが参考になれば幸いです。
誤字脱字があるかもしれませんがご容赦下さい。
199位は過去最高順位でした、特に何かあるわけでは無いですが100位台だと見栄えが良くて気分が良いですね

イベントまで準備と思ったこと

時期的にU149絡みかなと思ってましたが日程を入れ替えてshine in the sky☆のアタポンが来て、よりみちリトルスターでカーニバルかなと思っていたら雑に実装されたため完全に予想が外れました
久しぶりにスタゴラ編成無しのGRANDをやりたいな~と思っていたのですがイベ曲がブース1の最近多いパターンで結局GRANDはスタゴラを使う羽目に
U149イベの場合GRAND特攻になるので小春のファン数を1000万まで稼いでいたのですが空振りました

ありすジャンプを3Dで見たかった

新戦力

正月文香の左くらいから新戦力

グランドでPaを使用することが多いため、バレンタインガチャで13ユニゾンの夏樹を確保、副産物で森久保と紗枝
性能的には使わないなと思いつつ可愛かったのでオバドラ藍子
リミテッド確定10連、U149、メモリアル単発等で色々拾いました
無料10連で巴と美玲を引けましたが編成は特に変わらず、今後Coの4秒オバドロは使うだろうなと思い無料10連終了後に追加で回して楓を確保しました
フェス中に巴を引けたので無料10連をメモリアルに回して幸子をルナシャインスカウトしています

使用した編成

使用したアイドルは雫を除いて全てファン数1000万稼いであるのでポテについてはポテブース以外では省略しています

複数回使用しているアイドルは時計を使用して特化と合うように振り直しをしています
全て埋めてからSSを撮影している為振り直しを行ったアイドルが存在するブースはアピール値が若干低いです
以下は各ブースごとの詳細が続きます

ブース1

13ミューチャル(オバドラオバロ)
MasをコンセでフルコンするよりもMas+をオバロオバドラでフルコンする方がスコアが出るのでこちらを使用しました
Cuのミューチャルが13秒と9秒しか所持していない為オバドラを使用する都合でこちらで13ミューチャルを使用しています
実はここでオバドラみくを借りるよりスタランブースで借りるほうが良かったのですが探すのが大変だったので妥協しました

ブース2

コンセ理想値より-110,000くらい

9秒ミューチャル(オバロ)
追い風Runningならコンセありでもそこそこのスコアが出せると思ってましたがスキルを厳選しながらコンセがきつかったです
実際にはお試しでオバロを試してみたままコンセに戻さず提出していたようです、今記事を書いていて発覚しました

ブース3

-60,000くらい

9秒ミューチャル(スラアクオバドラ)
あらかねの器くらいオバドラ入りで9秒でもほぼ理論値出せるだろと思っていましたが出せませんでした、最終日粘っていましたが結局コンボナに少し毛が生えた程度のスコアで提出することに
スコア的にはオバドラオバロでVOY@GERとほとんど期待値は変わらないみたいですが今後こちらの方を多く選ぶことが多いと思い練習も兼ねてこちらを選択しました

ブース4

-60,000くらい

9秒ミューチャル(9秒混じり)
こちらもコンセありでもそこそこのスコアが出せると思ってましたが案の定スキルを厳選しながらコンセがきつかったです
完全に全発動スコアを出すのは無理だとしても後30000くらいは盛りたかったです

ブース5

-20,000くらい

6秒ミューチャル(9秒オバドラオバロ)
このブースがなかなか曲者で29曲が選曲できず28か30から選ばされることになります、コンセ入りで28を粘るよりオバロで30をフルコンする方がスコアが出そうだったので30の中で一番簡単そうなこの曲を選びました
最初は他の秒数のオバロを使っていましたが6秒と9秒という気持ち悪い組み合わせでもオバドラを使ったほうが良さそうだったのでオバドラ合わせの9秒を使用しました
何度かフルコンしていますがコンボAのスコアを超えれなかったので見栄えは悪いですが提出しています
11秒ミューチャルが組めればそちらを使用したかったのですが持っていないため6中を泣く泣く使用しています、納税でみりあが引けることを祈っていますオルタも無いので引いても組めませんが

ブース6

-20,000くらい

11秒レゾリフレ
いつもはポテブースの面子ですが9Viが組めない為こちらで使用しています
普通にヴァルキュリアでフルコン
特技発動率は100%にも関わらず巻き込みが下手なせいでスコアを損しています、何回か粘ってもダメだったのでこれで提出しています

ブース7

-20,000くらい

7秒レゾリフレ
雫がポテ30に届いていませんでしたが仕様上問題無かったのでそのまま使用しています
実はライフに振ったほうがライスパが伸びるのが気持ちだけ早くなるので少し損をしている
ライスパがいないことが開始直後に発覚した為急遽無料10連をメモリアルに回して幸子を確保しました
EVERMOREの方が計算上スコアが出るはずですが巻き込みが下手なのかcomic cosmicのほうがスコアが出たのでこちらで提出しています

ブース8

-20,000くらい

7Daレゾナンス
スタラン 颯20 美穂20 あかり20 藍子20 比奈4

センターが加蓮からあかりに変わりスタラン20になってパワーアップしました、元々加蓮の方がスタランが高かったのですがあかりの方が好きなのであかりをスタラン20に上げました
浮いた分を比奈に突っ込めばその分スコアは伸びるはずですが妥協しています
本来であればここで7秒ライスパを借りることが出来れば良かったのですが見つからなかったので妥協しています
この記事を見ている志希P・比奈P・心Pでスタラン20に上げている方がいらっしゃったら同僚になってもらえると嬉しいです
次回には自前の比奈がスタラン20になっている可能性がありますが
巻き込みが下手なので(以下略

ブース9

-20,000くらい

全員ポテ35
みんな大好きポテブースです
今後のポテブースは9Voと11Viで回すことになりそうなので今回に合わせて日菜子と奈緒にレシピを突っ込んでポテを35まで上げました
曲は29で最強のココナツです
unlock starbeatをフルコン出来れば理想ですが無理そうだったので諦めました次回にはなんとかフルコン出来るようになっておきたいです
巻き込みが下手なので(以下略

ブース10

もうすっかり定番になってしまったスタゴラ編成です
今回は美世、愛梨がイベント特攻だったためいつもよりほんの気持ちだけ強かったです
前回の記事でマイスタ美世を更新すると書いていましたが更新していませんでした(藍子は更新)
ライフ特化にしていた為時計は節約出来ましたがスコアを130,000くらい損しているのでかなりもったいないことをしています

何故か更新していない

次回の開催に向けてやること

美世のマイスタイルをGRAND特化のものに更新する
簡単な30曲の練習
納税で限定アイドルを引く←重要!!!

さいごに

オバロ編成のまま提出したり、6中に9高を混ぜたりと結構いい加減なことをしていたにも関わらず過去最高の順位を達成することが出来ました
オバロ入れて30をフルコン出来る腕前だったり、手持ちが上手く噛み合ったりと相対的に今回のルールが自分と噛み合っていたのかもしれません

相変わらずGRANDはスタゴラ編成だったり、ブースの大枠自体はずっと変わっていなかったりと少しマンネリ化してきているとは思います
何かテコ入れみたいなものも欲しいのですが大きく変わってしまうとそれはそれで辛いかもしれないので難しいところです
次回は例によって周年曲だと思いますが次回も頑張ります

みなさんも良いデレステライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?