頑張りすぎない、緩めることの大切さ。
こんばんは、晴子|ごきげん係です。
週末ですね、みなさまお疲れ様です。
今日は「頑張りすぎない、緩めることの大切さ。」について書いてみようと思います。
突然ですが、私は欲張りです。あれもこれも叶えたい、やりたいことは全てやる、そんな性格。
これが裏目に出た経験を書きます。
失敗した過去
4年前に息子を出産しました。
以前より学生の就活支援に関わっていたこともあり、自己肯定感の高い子、好奇心旺盛でアグレッシブな子、論理的思考力に長けている子等、学歴や専攻は違えど育ってきた環境にその持ち味に通ずる共通点があることを感じていました。
そのため、育児書(モンテッソーリやアドラーなど)を読み漁り、あれもこれも取り入れたいと欲張りまくった結果、
・・・疲れました。
出来ない自分が嫌、出来ないのは誰のせい?息子?夫?イライラしまくりでした。
今当時の自分に声をかけるなら、「笑顔でいることがいちばん。心の余裕がいちばん。手を抜くくらいが丁度良い。」そんな言葉をかけたいです。
あれもこれも取り入れたい、一日の中でやってやるぞ!と意気込んだところで、思い通りにはいかないのです。
そして今
子には子のペースがある。
子の気の向くままに、見守ること。穏やかな気持ちでそばにいることこそが、心の安定につながるのです。
そう気づいたのはわりと最近。
1年前までは出社×時短勤務(とはいえ休憩なしの9時間勤務w)でした。それだけでカツカツですよね(白目)。
それから独立し、今はフルリモート×フルフレックス(幼稚園の保育時間内で仕事)となり、身体的のも時間的にも余裕が出来ました。
これまでは週末に貯めていた家事を平日にこなすことが出来る、週末は2日間フルで遊び倒す。
時間的には余裕も出来たので、育児書にあるような知育なども取り入れようと思えば取り入れられる。
だけど、今は欲張りません。
息子の目には何が映っているのか、頭に何を浮かべているのか、そこに寄り添い、一緒に楽しむ。
今、いちばん大切にしたいことです。
ママの宝物だよ。
子は生まれながらに優しくて穏やかな心を持っている。
その心を守ること、見守ることを大切に、
今日も「ママの宝物だよ」とぎゅーをして夢の国へ送りました…*☽
2、30冊は育児書を読みましたが、こちらの一冊で充分でした!
グッとポイントはまた今度〜ᝰ✍︎꙳⋆
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?