見出し画像

自分軸になると相手は変る

こんにちは、マスターの教え伝道者はるこです


最近あることに意識をしています。


それは「まずは何でも受け入れてみよう❗」

と言うことです。


過去のわたしはどうしても他人をジャッジするクセが

ありました


「どうしてあのひとはこうしないんだろう」

「なんでそんな考え方なんだろう」

「信じられな~~い」


なんていつも思っていましたわ


でもそのような考え方だと自分が苦しくなるばかり

なのです


なぜならば、この世の人達はほぼ全員が


「自分は絶対正しい❗」と思ってるから


だから自分の考えにそぐわない方をジャッジして

「おかしい」「おかしい」と思ってるのよね


でもその方もわたしに対して

「おかしい」「おかしい」と思ってるよね😆


そんなカラクリにこの年になってやっと

気づかされました


そうして今までジャッジしてきたことを

一旦受け入れることにしてみたのです


すると、おやまぁ


今までその方のことを

「気に入らない」「嫌い」なんて思っていたのが


「へぇ~そんな考え方もあるんだぁ」

「実はわたしの考え方が古かったのかな・・・」

「そういうふうに捉えると楽しいかも✨」


なんてその方の見方まで変ってきまして


そうなると関係性まで変ってきて一緒に居ても

嫌じゃなくなってる


そして、なんと先方から歩みよってきたりして

という現象に変ります。


そりゃそうですよね❗


今までは「嫌い」「ムカつく」という感情だった

のですから「嫌だな」「イライラする」といった

現実を引き寄せていたのです


でも「あれ?そう考えると楽しいのかな」

「わたしもあたらしくそのやり方取り入れようかな」

なんてすこしワクワクしてくると


「美味しいワイン見つけたんですよ!今度一緒に

飲みません?」と状況が変ってきたではありませんか


全ては自分のとらえ方次第なんです

相手がどうのじゃないんですね


コレ特に身近なパートナーや子どもにやりがち

わたしもそうでした


特に子どもに対してひどかった


そして彼女は不登校になり引きこもりになってしまいました

・自分の思い通りにしない娘にイライラ

・約束したのに登校出来ない娘にガミガミ


今思えばものすごく悪かったなぁって猛省してます


でもね、そんな娘も今は仕事にプライベートにとても充実して

本当に楽しそうに青春しています


自分の「在り方」が少し変るだけで相手が本当に変化するのです


本当におもしろいから実験と思ってみなさんも

是非やってみて~~


ご興味ある方は個別セッションご活用ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?