見出し画像

夏ドラマ(2023)振り返り

夏ドラマが次々と最終回を迎えているので
恒例の振り返りをしていきます!!

ベスト3


VIVANT
こっち向いてよ向井くん
トリリオンゲーム

VIVANT

今日最終回。
どんな終わりを迎えるのかわからないけれど
もうこれが今期ダントツ1位。
初回から「テレビドラマでこのレベルの作品が作れる」という気合を感じて感動した。
先週放送された特番を見て、キャストもスタッフもドラマが好きで一生懸命な現場だったんだな~と感じることができて、より一層VIVANTチームが好きになった。

毎週リアルタイムで作品を楽しむおもしろさを教えてくれる作品は
やっぱりありがたい。
週を追うごとに、このドラマでやりたいことやドラマの全貌がどんどん分かっていく感じ、事前情報なさ過ぎて不思議だったけど今となれば何を話してもネタバレになるわけで(笑)

続編があるのかないのか、どんな終わり方をするのか…
今夜が楽しみ。

こっち向いてよ向井くん

多様性多様性と言われる時代
このドラマこそが、いろんな多様性に向き合ってこの作品の中での答えを
視聴者に提示してくれていた、そんなドラマだった。

男女の行きつく先は恋愛だけなのか?
結婚って?好きって何?付き合うって何?

人生、恋愛も仕事もいろいろ経験してきた30代の大人が
改めて気づく難しさ、正解がないからこそ楽しいとはもう違う
もっと現実的に考えないといけない年齢だからこその葛藤。

キャラクター一人ひとりが愛おしく
キャスト全員はまり役でとても楽しかった。
坂井戸さんととにかく友達になりたいし、
やっぱり私にも行きつけの飲食店が欲しいなと思った。

トリリオンゲーム

日曜劇場っぽいベンチャーVS大手企業の構図を使用しつつ
ストーリー展開のテンポがめちゃくちゃよくて
毎回すっきりした気分で見られたのが一番のポイント。

主人公ハルのぶっとんだ性格、ガクの熱い性格、桐姫の圧倒的存在感
凛々のまっすぐな性格、このドラマも登場人物全員、役者さんごと好きになるくらいはまり役だった。

新しい事業を始めるにあたって、その市場がどんな構図で
競合がなにで、どういう戦略でいくのか、
単純にビジネスの話としても、なるほど!と思うことが多くおもしろかった。

SnowManの主題歌も毎回いいところで流れてとても好きでした!

以上。
秋ドラマも楽しみ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?