見出し画像

ロンドンにいるからってキラキラしてる訳ではない

久しぶりのnoteのくせに、とってもネガティブなタイトルで申し訳ありません。笑

実は只今絶賛ロンドンで転職活動中なのです。
転職の経緯など話すと長くなるので、今回は割愛します。
いや~しかし、なかなか苦戦しています。

痛感しているのは、
特に海外で就職する場合、今までやってきたor積み上げてきたキャリアと全く違う業界or職種につくのはほぼ不可能だということです。
※"ほぼ"不可能なので、もちろん例外の方もいると思います!

やはり即戦力になることが求められているので、
例えば、「実はずっとミュージカルが好きで、興味があったんです」とシアターのマネージャーに応募したとしても、経験や職歴がなければ話になりませんよね。

こっちは日本ほど研修は充実してないですし、
特に外国人である私は、その応募先にとってすごく魅力的な経験値やアピールできるものがないと厳しい。

「年齢はただの数字」はとっても大好きな言葉で、確かに何か新しいことを始めるのに年齢は関係ないとは思います…が、"仕事"というフィールドにおいてはなかなか当てはめづらいかも。
なので、10年くらい前の自分に言いたい。
「とにかく将来、何をしたいか、よーーーく考えろ」
「今この仕事をダラダラ続けてるけど、それでいいの?もうこの業界しかできなくなるぞ。」と。。。

ロンドンはとっても天気がよくて、明るいのに、
こちらはとーっても暗くてすみません☆

また気ままに更新します~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?