見出し画像

ゲーム自分でやめれた

ゲームは一日30分ですが、今日は守らず、1時間しました。やめなさいやめなさいとうるさく言っていましたが、取り上げることはしませんでした。そしたら、勝手にやめてくれた!!驚きでした。今日は、怒ることに疲れていたので、怒鳴り散らさず流れ作業的にやったら楽でした。やばいことはしてたけど、お風呂の水を廊下まで浸したり。。。長男をお風呂から出せばおさまるので、あんまり怒鳴らずさっさと引き上げました。怒鳴ってる時間にも暴れてどんどん水を廊下に出されるのが嫌だったので。はぁ。自分の思い通りにならないと暴れ方がすごいです。。。これは発達に問題があるのかとおもってしまう。日本にいたらきっと発達の検査を受けていたのかなぁ。でも順番まってまでやるかなぁ。保育園とかで指摘がなかったらやりませんけど。今も特に何も言われてないので、大丈夫かな。海外はみんなと同じという考えではないので、多少の発達障害があっても個性として受け入れてくれるのかもです。日本だとみんなと同じじゃないとだめなところがあるのかななんて思ったり。その点では海外生活でよかったなと思います。

明日は発表会!どきどきそわそわ。頑張れ、長男!!いてくれるだけで、幸せなのです。そこに存在している事実が奇跡で幸せです。予防線はっておく。ハードル下げておく。いてくれるだけで幸せなのは心から思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?