見出し画像

早寝。

今日も長男次男8時半前に寝た。風邪で体力落ちてるのかな。ビタミンdちゃんとあげよう。気が向いたときにしかあげてないから。次男の顔色が悪い気もするし。
なんだか毎日胃のあたりが気持ち悪いです。風邪のなごりかな。良くなってほしい。
明日はフランス語。
長男はリアクションが英語です。おーのー!とかオーマイガッシュ!たしかに遊びの中ででてくるのは英語なのかな。
次男も英語を理解し始めているようです。
長女はみんなに笑顔をふりまき、可愛いです。
私は人と話すとき、もっと自信をもって話せるようになりたい。自分の経験を語ると自慢してるかもという感情になりやすく、すぐに恥ずかしくなってしまいます。それは、小学校にさかのぼる気がします。そのころから、自分の話は自慢話なんじゃないかという感情が生まれて、あんまり話さないようにしていました。聞き役に回る。でも、それって周りを気にし始めたことによることなのですよね、きっと。周りを気にし始めた結果、自慢話に聞こえたら嫌だなという事なきがします。だから実際に自慢話はわけではないよね。堂々と話せるようになりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?