見出し画像

GBNセミナー

#GBNセミナー

昨年、当時アースフレンズZのヘッドコーチであった東頭コーチが開催されたGBNセミナー。

Get Better Nowの頭文字ですが、今よりもよくなろうという取り組みです。

そのGBNセミナーが今年も開催されています。

今日が第1回目。

NBLのメルボルンユナイテッドのヘッドコーチを講師にお迎えしての講習でした。

最初から最後までの視聴はできませんでしたが、少しだけでも素晴らしい内容であることは容易に想像できました。

やはり世界基準を知っている人は違います。

また、東頭コーチの顔の広さは本当にすごいと思いました。

自分自身でも消化しきれていないですが、ディフェンスのシステムの話。

チームで実行するために個人の取り組み方、個人のスキルについてお話しされていました。

僕にでも聞いたことあることでしたが、それをどのレベルで”実行”するのか、どこまでが妥協点なのか、そう言ったところが垣間見えました。

別の人に聞いた話ですが、「基本や型があって、その理論、理屈を身につける。でも、個人個人で体の構造や筋肉のつき方などもそれぞれ違うので、どうやって、その型から崩していくか」ということを言われていました。

まさに今回も、「知っている=型」で、それをどのように崩してく=チームにあった形、相手チームを防ぐ形に崩していくのかということを考えていました。

そう思うと、これまで僕が学習してきたバスケットは間違っていなくて、それぞれチームによって違うし、コーチの解釈も違うし、結局それぞれの形に収まっていくのだなぁと思いました。

少し自信ができました。

ほんの少しだけの学習でしたが、これから3名の講師が来られるので、さらにGBNしたいと思います!

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?