出発日決定!【吉方位旅行の計画を立てよう その1】

さて、今回から、
具体的な吉方位旅行の計画の立て方を、
私が昨年(2022年)8月に決行した
旅行を例にしてご説明していきたいと
思います。

なお、これまでにお伝えしました、
自分の吉方位の割り出し方↓と、

吉方位旅行の方法↓、

これらを読んでいただいている前提で
お話を進めていきます。

まず、どこに行くか、という話ですが、
2022年、方位学(九星気学)で
四緑木星の私は、年盤(その年の定位盤)は
下記の通りでした。

吉方位は、北・東・南です。
で、以前お話ししたように、
私は3年おきに東京へ
財布を買いに行くのですが、
(理由は下記マガジンの、
「東京で財布を買う理由」全4回をご覧下さい)

前回購入からちょうど3年が経過していたので、
今回東京方面=東が吉になっているのを機に、
いつもの財布買い替えツアーですと
1泊で行くのですが、
今回は吉方位旅行ということで
3泊にバージョンアップして
行くことにしました。

では、次に、
何月に行けばいいかを調べるために、
月盤(月の定位盤)を見ていきます。
私(四緑木星)の場合、東が吉になるのは
先程お見せした、中宮(定位盤の中央)が
五黄土星になる時のみ
です。
探すには、九星気学の情報が
載っているカレンダーや
アプリですと「万年暦」、
他にもネット上を探せば
無料で調べることができると思います。

そうしますと、
2022年(2/4~翌年2/3)の間で
該当するのは8月(8/8~9/7)のみ
ということがわかります。
※方位学では立春が年の始まりです。

今度は、出発にふさわしい日、つまり、
同じように中宮が五黄になる日を8月の中で
調べていきます。すると、
8/10(水)、8/19(金)、8/28(日)
3日あることがわかりました。

この中で、8/19は、初日に
六星占術でいう小殺界

3日目に中殺界が入ってしまいます。
初日に財布を購入したかったので、
この日は除外しました。

残った2日のうち、
8/10に出発するとすると、
初日に有休を取れば、8/11は祝日、
あとは私は金~日が休日なので、
これはいけそうだ!と思いました。

ところが!!

アプリの生理日予測が
かぶってしまったのです…(涙)

神社に何件も行こうと思っていましたので、
仕方なく外しました。

とすると、残ったのは8/28です。
勤め人が日曜出発は通常有り得ないのですが、
なんと!私の職場は、夏季休暇の日程を
自分で自由に決められるシステム
なんです。
という訳で、
8/29~31に夏季休暇を取得し、
8/28~31の3泊4日で旅行に行く
というプランができました。

しかし…
実はまだクリアしなければならない問題が…
もう1件、まだご紹介していない凶方位が
あるんです。

次回はそちらの情報をお伝えしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?