見出し画像

イワタコーヒー店で念願の…!【吉方位旅行2022東京・鎌倉 その19】

2022年の吉方位旅行のお話をしてきましたが、
とうとう今回から最終日(4日目)です。

まず、鎌倉の「イワタコーヒー店」という
有名な喫茶店に行きました。

ここへは、実は当初の計画では
前日(3日目)に行くつもりで
予定を組んでいたのですが、
2日目の夜に公式HPをなにげなく見たら、
何と翌日が休業であることが判明!(涙)

諦めようかどうしようか
ずいぶん迷いましたが、
幸い4日目は、何も予定を入れずに
帰るだけにしていたので、
そこにねじ込むことにしたのです。

そこまでして何をしたかったのかといいますと、
このお店には何度か足を運んだことが
あるのですが、看板メニューの
ホットケーキをまだ一度も
頼んだことが無かったのです。
今回せっかく鎌倉を再訪するので、
今度こそ食べてみたいと思っていたのです。

お店に入ると、まず、
そのホットケーキを注文するか否かを
店員さんに聞かれます。
何故かというと、とても分厚いので
焼くのに20~30分程かかるのだそうです。

ボリュームがあるので、
昼食の代わりとして食べました。
よくよく考えたら、
もし予定通り前日の午後に
食べることができていたら、
お腹がいっぱいで
夕食が入らなかったかもしれません(苦笑)。

ちなみに、一緒に注文した飲み物は
生レモンスカッシュです。

◎東の象意(ラッキーフード):
柑橘系の果物


これぞ喫茶店メニュー!って感じですね。
どちらも美味しくいただきました。

このお店のメニューには、
パフェやフルーツサンドなど、
他にも気になるものがたくさん有って
(普通のサンドイッチとか軽食も有り)、
次回鎌倉へ来た際にも
また立ち寄りたいなと思いました。


さて、これからいよいよ
帰途に就くわけですが…

実は、ただでは終わらなかったのです。

このシリーズはあと数回続きますので、
どうかもうしばらくお付き合い下さい。


※昨年(2022年)の旅行記を書いておりますので、
現在と変わっている部分があるかもしれませんが
ご了承下さい。


イワタコーヒー店のHP↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?