見出し画像

葛飾北斎の美術館、そして……!【吉方位旅行2022東京・鎌倉 その6】

↓前回のお話

吉方位旅行のお話の続き、
錦糸町の「五柱稲荷神社」を後にしまして、
次に向かったのが、そこから駅と反対側に
徒歩10分ちょい行った場所にある、
「すみだ北斎美術館」です。

私は葛飾北斎の作品が好きで、
展覧会等やっていると見に行くことが
多いです。2021年には、長野県の小布施にある
「北斎館」という美術館にも行きました。

北斎は色んな題材を描いていますが、
私が主に好きなのは、
中年期に描いていた美人画と
晩年(80代)の肉筆画です。

今回訪れたこの美術館は、
北斎がこの界隈(墨田区)に
住んでいたのにちなんで
作られたようです。

この時、ちょうど企画展をやっていました。
「鬼」というテーマに特化した
展示会になっていました。
今まであまり目にしたことのない
作品を見ることができて
なかなか興味深かったです。

ちなみに、観覧料は、障害者手帳を提示すると
◎企画展:1200円→400円
◎通常展示のみ:400円→0円
になりました。

で、これ↓がメインビジュアルだったのですが、

これ、雷神なんですよね。

◎東の象意(ラッキーなもの):雷

出かけた先で、偶然象意に出くわすと、
個人的にテンションが上がります(笑)

この雷神のグッズを買いたかったのですが、
残念ながら無かったので、
富士山のクリアファイルとポストカードを
購入しました。

◎東の象意(ラッキーカラー):コバルトブルー


そして、この美術館を後にして、
今度はいよいよ、今回の旅のメインイベント、
金運の上がる(?)長財布を買いに、

3年前に購入したお店に、電車を乗り継いで
向かったのですが……。

(何故わざわざ東京へ財布を
買いに行っているのかは
こちらをご参照下さい↓)

到着後、
お店が入っている商業ビルの案内板で
売り場を確認しましたら、

(訪れたのは2022年8月28日です。)

まさかの、

長・期・休・業……!

( ゚д゚)


※次回へ続く

※昨年(2022年)の旅行記を書いておりますので、
現在と変わっている部分があるかもしれませんが
ご了承下さい。


↓すみだ北斎美術館のHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?