私は英語が話せない

どうも、ハルキ(@haruki_komugi)です。

長女の幼稚園最後の劇・発表会がありました。マンボーだされて「ぐわー、中止に追いやられてしまうー!」とハラハラしていましたが、なんとか実施されました。踏みとどまってくださった幼稚園の園長・先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。また4月から次女がお世話になります。


さて、突然ですが、私は英語が話せません。

話せないし、聞いてもわからない…。

大半の日本人と同じく、受験英語はやっているので、単語はある程度頭に入っているし、文章を読んで理解することはちょっとぐらいならできます。

でも、映画は字幕つきじゃないとチンプンカンプンだし、外国人には簡単な道案内もできません。

これ、地味にコンプレックスなんですよね。
いい歳して、英語できません、ていうのが。

別に英語が必須の仕事をしているわけでもないので(できるに越したことはないけど)、いま特別何かに困っているわけではないのですが、なんというか、いい加減めんどくさいんですよね。
英語を使わなきゃいけない場面にばったり出くわす度に、いちいちドキドキするのが。

てことで、英会話を少しはできるようになりたいのです。
どちらかというと、話すよりも、話していることが理解できるようになりたい。

そう言いながら、挫折する確率が80%ぐらいはあるってことも自覚しています。
なぜなら緊急性、必要性が特にないから。
できなくても困らない環境で暮らしているから。
そして、なんとなく「できるようになったら、かっこいいなぁ」「子供にも自信を持って勧められるなぁ」ぐらいの気持ちしかないから。

でも、そんなことも込み込みで、あえて聞きたいのです。
おすすめの英語学習法を!

てことで、インスタでフォロワーの皆さんに聞いてみよっと。

サポートしてもらえると、応援の気持ちを直接もらったような気がして、本気でうれしいです。めっちゃテンションがあがります! イラスト制作にかかる費用にあてさせていただきます。