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2024年2月の記事一覧
イシューからはじめよ すごいいい本。濃すぎて理解し切れない
要約
この本の三種の神器は、
①どんどん手を抜いて60%でアウトプットを終わらせて次行け。
②ざっくり何したいのか書いて、細分化して、解決策を書いて、その表ができてから作業。
③一次情報がインプットの本質。それができないからネットリサーチする。
これを覚えて使えるようになれば、いいんじゃない?いい感じだと思う。
いっつも、イシューより、って書いちゃうんだよな。謎に。
昔読んで、このお
焦るな。なんとかなる
旅行に行くから、ごちゃごちゃしていた。
あれが必要で、これが必要で、みたいな。
多分頭の中では、3つが並行してドタバタしてるんだろうな。
ここまでに間に合わせないと!の期日が3つ重なってるから、というか旅行が期日になってるから、それでよね。
で。
まあなんだろうな、うーん。
期日が重なって、色々やることがある、はまあわかる。
わかるし、実際に色々同時並行でやるんだよな。
でもさ、焦
かちあうな、同じ方を向け
人の邪魔をすると、その反作用で俺も邪魔されると思うんだよな。
だからかちあわないで、同じ方向を向くと。
ビジネスしたいなら、まず顧客に会いにいけ。それから考え始めろ
知的生産の要は、具体情報ではないか、と思います。
ビジネスの核は、顧客の課題を見極める、理解する、ってことなわけだけど。
そのためには、ひっじょうに具体的な情報が、どうしても必要になる。
もうそれこそ、顧客の名前、顧客の顔、顧客の声、とか、そういうものを知らないと、顧客の課題ってのは全然理解できない。
ネット上のリサーチだけだと、全然実態がわからない。
だから、まず、ビジネスをやりたかっ
仮説を作る前に、目的を明確にする。じゃないと後から全部ぶっ飛びかねない
【俺の今日の行動のサマリー】
午前は、インプットがいい。
午後は、アウトプットがいい。
午後の初めはやる気ない。
good:
時間を区切ることで本でのインプットを楽しんでできた
to be solved:
本当の目的を握れなかった。俺にとって目的はなんなのか、毎回見据えないと、考えたことが後から全部ぶっ壊れかねない。
→目的はなんなのか、きちんと定義してから仮説を作る。仮説を作る前に、目
起業の科学 顧客理解が最初で最重要
【要約】
顧客課題から入れ。顧客理解がビジネスの70%くらいを占める。
あと30%は、課題に当てるプロダクト作り。「なんでそんなもん作るの?」って言われるものが一番望ましい。
良いものがある!って解決策から入っても碌なことはない。刺さらないから。
こんなすごい技術があります!って言って何か作っても、大体こける。
Googleが電子サングラスみたいの作ったけど、結局売れなかった。なんかすご
ビジネスの基本的な形
ビジネスは結局2面で、一つはユーザー理解。それが終わったら当てるプロダクトを考える。
ユーザー理解は、バーっと知らないと話にならない情報を頭に入れて、ユーザーインタビューする。
それで課題が見えたらプロダクトを作る。
以上。
インサイト 理論は強いカードの一つだが、メインは感覚
マーケティングは、戦争戦略を置き換えただけのものである。から、戦争戦略の考え方が通用する。数が大事だ、っていう人もいるし、でも織田信長は、戦争は数では決まらないって言ったよね、と。
わかんないことがわかるようになる、が大事ですよねえ。
根源的すぎて、というか抽象的すぎて、現実と結び付かなくなるコンセプトとかインサイトがある。で、そこまで行くと役に立たない。ので、それは後からの方がいいかもな。
ポジな虚構に走る、わざと
俺は何でそんなヒステリーみたいなことばっか考えるんだろうね?何ヒス?浮気されてしかもそれを隠されるヒス?うーん。
なんで?を問うことに意味があるのかこれは。
過去由来だとして、どうにならんくない?ああまあだから、ちょこちょこ好きって言ってくれると嬉しい、というか安心する、くらいかな。
ネガから逃げたいなら、ポジを考えないと、ということだと思います。全体的に。虚構を生きる、それは虚構が崩れて現
俺を選ばないことを含めて、君が最大限幸せなら、それでいい
気付いたけど、これあれだな、元カノとの比較論と同じだな。
結局は、フェアにならない。相手の方が実際以上に良く見えたり、必要以上に不安になったりする。
だから、それを終わらせるには、俺の幸せを定義するしかない。
確かに、比較したら俺は部分で負けるかもしれない。あるいは、可能性として何かあるかもしれない。それは否定できません。
が。そこに重点を置くなと。
比較して負ける部分がある、とか、可能
モヤを払い、確かに前進する姿を映す鏡
俺は鏡だ。映したもののモヤを払い、確かに前進する姿を提示する。
だから、まず対象を映す、つまり対象を理解することから始めろ。その後に解決策が来る。課題と解決策の二項対立と捉えていい。
解決策から入ったらうまく行くことはない。まず、課題をとにかくよく映すこと。それの後に確かな前進のビジョンはやってくる。
服を作る 負を引き受ける、自分の定めに自分を捧げる
【纏め】
原典は普通に読めた。価値観も似てる。周辺が邪魔。
ファッション系の本は全滅かなと思ったけど、一冊まともなのがあった。
自分の役割はこれで、それができないなら死んでもいい。というか、死ぬのがいいと。まあそうだよな。死ぬくらい突き詰めてやれと。そうだよな。
小さな映画と同じで、大きくヒットはしなくても、人生の意味を考えさせる新しい切り口があって感心させられる。そういう役割が服にも必要
俺が想像するより、相手を見て探った方が絶対生産性が高い
相手を信用するか、とか、考え始めるとキリがない。
キリがないが、でもまあ。
それは、俺の側から考えるからである。
でね、インサイトって、俺が他人の心情を想像しても意味ないんだよね。
それよりも、聞いてみて、話してみて、そして相手の心情を探っていく方が、俺は圧倒的に生産性が高い。
相手から聞いて、こう思ってるんだな、ってのを明確にしてくほうが、俺は楽だし、意味がある。
というか、俺のサイ