見出し画像

2020.9.4 休日

今日は神保個人的には3週間ぶりの休みでした!
何はどうあれ、休みは大事!!
久々に温泉にでも行きたいです。

温泉宿に行って、ゲームセンターで意味不明なゲームをやったり、
ご当地の番組を見たりしたい。
チャンネルが違うことにお決まりの感動を感じたい。
近くの秘境まで散歩したり、
無人の天然温泉に入ろうか入るまいか迷ってドギマギしたい。

お土産屋さんで、謎めいた置き物を買って帰ろうか悩んで、
結局見たことあるお菓子に落ち着いて微妙な敗北感を味わいたい。

露天風呂に向かうまでの冷えた岩肌を、
爪先立ちで逃げるように進みたい。

何も考えずに。

やっぱり、自由と不自由って仲良しだ。

中と外、表と裏、光と陰、静と動、
やっぱり、どれも共生関係なんだ。

高速移動する箱の中から、
遠くの銀河を眺めると、
ゆったりうごくその渦、
時間というものの儚さに触れる。

自分は今、
激しく自転しながら大きく公転していて、
中心にはみんなで見つめているかもめという抽象物がある。
僕たちは惑星になって衝突を繰り返し、
もとあった惑星としてでなく岩の粒たちとして流れにのっている。

僕の中に誰かの成分があり、
誰かの中にも同じように僕の成分が混ざっている。

これは一つの太陽系、
また一つの銀河であり、
またこの回転を俯瞰して見ると美しく見えるのである。

「虹の足」という詩のように。
この美しさを僕らは知らない。

僕たちはもがけばもがくほど、
自己中心的に主観的に動けば動くほど、
大きな自然の一部となって機能し、
美しい織物の一本の糸になる。

僕たちは深刻になればなるほど、輝きを増す。

自由と不自由の間にある橋を渡ろうとする時、
人は一瞬だけ光になる。

舞台にはその光を乗せたい。

ここから先は

341字
こちらの収益は、12月の劇場公演「カモメ」の資金にさせていただきます。

エリア51による2020〜2021年演劇企画「KAMOME」。企画・演出の神保による旅の日記(不定期)。チェーホフの名作「かもめ」にのせて…

ここでサポートいただいたお気持ちは、エリア51の活動や、個人の活動のための資金とさせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。