見出し画像

休職期間終了まであと16日

こんにちは、HARUKIと申します。
今日は、今思ってること全てを書き出します。

僕は2月4日現在、エンジニアのお仕事をうつ病で休職しています。休職期間は3ヶ月。

2月20日までにお医者さんから会社復帰しても良いという診断書を貰わないと、会社復帰はできない。

というより、会社の規定で新卒は3ヶ月の休職期間を過ぎると自然退職となるらしい。

自己都合退職なのか、会社都合退職なのかは定かではない。

一応半年以上は務めているから、失業保険は貰えるのだろうか?

とりあえず、休める間は休みたい。

1番のネックは、うつ病を親に言えていないことだ。

違う記事でも書いたが、親は忍耐力がない人のことを甘えと言ってくる。

たしかに忍耐力はないのかもしれない。ストレスに圧倒的に弱いのは本当のことだ。

だが、そんな人間でも必死に今まで頑張ってきた。頑張ってきた結果、やはりどうにもならなかった。

少なくとも、サラリーマンという働き方はかなり苦手な方だと感じた。

お金に縛られている資本主義社会が苦痛に思うタイプ。

日本で働かないという究極形を体現するためには、ベーシックインカム(現状は生活保護)を貰うか、働かなくても困らないくらいの金持ちになるくらいだ。

ベーシックインカムを貰いながら、新たな得意ジャンルを発掘していくというやり方がベターかなとは思ってる。

食っていくために仕事するというのが世間や親の価値観なのだろう。

この感じだと、今からやろうとしていることは世間や親に叩かれるんだと思う。

世間を無視するのは簡単だが、親を無視するのって結構抵抗がある。

しかも実家暮らし。

親との問題を解決しない限り、この先本当の意味での自由な生活は手に入れられないのだろう。

真面目な家庭ほどめんどくさい。

別に自分一人くらい不真面目に生きたって日本は大丈夫なはずだ。

だからもうね、最近ライバーっていう不思議な遊びのような仕事を始めた。

インフルエンサー活動で成功するかはともかく、ある程度楽しい暇つぶしみたいな事をやってお金を貰って生きていくというので良いんじゃないかと思う。

結果的にインフルエンサー活動が上手くいって、お金を貰わなくても良くなる状況になれば、それはそれで良い。

ホリエモンとかひろゆきの本読んだけど、2人とも結論はそんな感じだった。

まぁ稼げなくても死ぬことはないよね😅
親に全て黙って、バレずにやりたい事を最後までやり切るのが今の僕の目標。

結果、有名になりすぎてバレるのであれば、それは問題ない。

バレずにやり抜こうと思う意志力に対するストレスが今は半端ない。

気持ちはいつでも指名手配犯。
毎日がドキドキで悪い夢を見ることが多い。

重要なことになると親って厄介だよね。
人生って色々と一筋縄ではいかないことが多いよね。

今思ってることは以上かな。
進んでみることでしか答えは出ない。



Pocochaというライブ配信アプリで活動しています。
良かったら遊びに来てくださいね
↓↓
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/92837d36-07f2-45e2-9ab1-b7fb2c164218

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?