見出し画像

メルカリあんしん鑑定で一発BANされた話

これは、私の話ではないのですが知人がメルカリで買ったブランドバッグを使わなくなった際に売却したらアカウント停止になってしまった話をしたいと思います。

本人は本物だと信じていたが偽ブランド品だった

出品してアカウント停止になった商品はメルカリで買ったものでした。
新宿の伊勢丹で○○年○○月に購入と記載されており、ギャランティーカードもついていたので安心して購入したそうです。値段も市場価格と比べてめちゃくちゃ安いわけではなく出品相場より2割ぐらい安くなっておりお買い得だなと思ったそうです。ちなみにプラダのバッグでした。本人はプロの鑑定士ではないので届いた商品を疑わずに本物だと思って使っていました。
2年ぐらい使用した後にバッグを買い替えるために同じくメルカリに出品しました。

あんしん鑑定で出品して欲しいとコメントで要望

最近メルカリに実装された機能としてメルカリ運営側が真贋鑑定をして、本物だった場合のみ購入できるあんしん鑑定というサービスがあります。
出品してから数時間後にあんしん鑑定付きで出品して欲しいとコメントが入り、あんしん鑑定のオプション付きで出品しました。
そしてその商品はあんしん鑑定で無事売れました。

メルカリから鑑定結果の連絡とアカウント停止

手続きに沿って、あんしん鑑定の取引フローに従い、進めていたところ運営から出品された商品が偽物だったこと、商品は返却されること、アカウント停止処分であること、そして同じ人物で別アカウントを作って出品した際に、次回偽物を出品したら警察に通報すると連絡がありました。
幸い、その知人はメルカリで生計を立てているわけではないためメルカリが使えないことに対して、そこまで大きな損失はありませんでした。

抗議しても結果は変わらず

商品はメルカリで購入していることや、偽物だと知らなかったことなどメルカリ運営と何度もやり取りしましたが、決定が覆ることはありませんでした。確かにメルカリ運営側からすると偽物の出品が多くなれば警察にサービスを止められるというリスクもあり偽ブランド品の出品者と会話をする必要はありません。

ブランド買取ショップに持ち込むも買取拒否

まだ、メルカリの鑑定ミスである可能性もありましたので地元のブランド買取ショップに持ち込んでみました。結果は「当店では買取できません。理由はお伝えできません。」ということでした。要するに偽物です。詳しく聞いてみると確実に偽物であると断定できるのはブランド公式だけで、それ以外のショップなどでは「偽ブランド品の疑いが高い」と言うところまでしか言えないそうです。ブランド自体が公表していないラインでの製品だったりもあるようで。ただ、実際は限りなく100%に近い可能性で偽物だそうです。

偽ブランド品の販売は犯罪です

当然ですが偽ブランド品を販売したら犯罪です。それは本人が認知してるかどうかに関係ないみたいです。メルカリ側からは警察に通報されなかっただけでも寛大な措置でしょう。次のリスクもあるため、その知人はメルカリの新しいアカウントを作りましたが出品はせずに購入だけを楽しんでいるようです。

逆にあんしん鑑定は購入者の強力な味方

一発BANされるリスクがある中であんしん鑑定で出品できるのは確実に本物である自信があるか、かなり効率の悪いギャンブルをしているかのどちらかです。ブランド品を多数出品しているような出品者の場合はあんしん鑑定が使えるかどうか?というのが、出品者がどれぐらい本物だと自信を持っているか?とも言えます。悪質な出品者は本物保証と書いて偽物を売っているケースも多々あります。受け取り完了までに真贋鑑定をしなければいけないという高いハードルを超えないと踏んで騙して売っているのです。もし疑わしい商品があれば「あんしん鑑定で出品可能ですか?」とコメントしてみましょう。私も本物と書いてあるいくつかの怪しいアカウントにこのコメントをしてみたのですが、返事がなかったり、コメントを削除されたりしました。そうなってくると完全にNGです。

カテゴリが少ないのがネック

今後、増えていくとは思いますが現在はあんしん鑑定が使えるカテゴリーは非常に少ないです。洋服や財布、アクセサリーなどはあんしん鑑定の対象ではありません。アクセサリーが購入したいけど偽物が不安という場合は、同じ出品者がバッグなどを出品していないかチェックします。バッグやスニーカーなどあんしん鑑定に対応するカテゴリの商品が出品されていたら、その商品に「あんしん鑑定で出品できますか?」と質問してみましょう。
そのコメントに返信がなかったり、コメントを削除されたりしたら、その出品者からは購入しないほうがいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?