見出し画像

ダメなわたしにマル。

わたしは、がんばれない。

やりたいと思っても、やれない。だらだらしてしまう。
関係ないことを始めてしまう。
SNSを長時間、眺めてしまう。
そして、時間だけが過ぎてしまい、夜遅くなってあきらめて寝る。

「あぁ、またやらなかった。」
罪悪感と自分を責める感覚がうっすら漂う中、一日を終える。

「もう、がんばれない。」と思った。
そして、それでいいって今日、自分に言ってあげた。

わたしの姉は大手企業で役職をもって正社員で働いている。
結婚もして、子供も2人いて、家も車もある。
お金の知識が豊富で投資でも、儲けている。

わたしは、アルバイト生活。
親の持つ家のアパートのような部分に家賃タダで住んでいる。
そして、独身。

自分をダメなヤツと思っていた。ずっと。
姉のようになりたかったんだと思う。
フツーな生き方。みんなと同じ生き方。みんなでいう立派な人生。
それができないわたしを認められなかったんだ、きっと。
親が認めてくれないから。そのままを愛してくれないから。
みんなと一緒じゃなきゃ許してくれないから。

わたしを見失っていた。

いつからがんばれなくなったんだろう。

中学生の途中まで優等生だった。絵にかいたような。
1日8時間は勉強した。学年でも1位2位の成績だった。
部活でも1年生でスタートメンバーだった。
学校を代表してアメリカにホームステイに行った。
生徒会に立候補するよう推薦された。

でも、そこから見えた景色はモノクロだった。
このままいい大学へ行き、いい企業に入り、収入のいい男と結婚し、子供を産む。
そんなのわたしの人生じゃないと思った。
他のひとの人生だと。
がんばる意味をなくした。

高校は進学校だった。
わたしはバレー部に入り、毎日練習に明け暮れた。
父が怒った。
「勉強しろ。勉強と本を読むこと以外は、くだらない人間がすることだ」と。
わたしをバカな人間だと、だからお前はバカなのだと日々怒られた。
母は、部活に必要なお金がもったいないと嫌味を言ってきていた。
もう、辞めろと。

部活では、上下関係が激しく、緊張感があった。
でも、先輩はわたしを可愛がってくれたし、仲間もよくしてくれた。
顧問も期待してくれていた。

家でも学校でも、部活でも緊張感が続いていたせいもあり、
ケガが多くなった。

ある日、練習試合で足に大けがをしギブスをして帰った。
顧問が車で送ってくれたが、母は礼を言わなかった。

父は帰ってくるなり、わたしのギブスをしている足を蹴り上げ、
「お前はバカかっ」と怒鳴りちらした。

わたしは、それまでもっていた張り詰めた緊張感がプツっと切れて、
部活をやめた。

もう、がんばれなかった。

そして、ひどく後悔した。
先輩や仲間、顧問の期待を裏切った。
あんなによくしてくれたのに。
部活の仲間から孤立したような寂しさも日々あった。

なにより、自分自身を裏切った。

あんなに大好きなバレーボールなのに苦しいからってやめたって、
自分を責めていたんだと思う。
がんばれる人は、何があったってやり遂げる。
でも、わたしは逃げたと。

あれから、がんばれなくなった。
受験もがんばれなかった。
みんなみたいに正社員になったけど、続かなかった。

そんなダメなわたしを責めていた。

でも、それでいいとわたしに言う。

みんなみたいになれなくていい。
姉のように生きなくていい。

わたしがわたしであればいい。

そして、どんなダメでも、周りにバカにされても、
周りの期待に応えられないダメなわたしでもいい。

わたしは、一生懸命だった。
周りの期待に応えようと。
苦しい環境でも、苦しいを感じないように必死で一生懸命だった。

もう、疲れたんだ、きっと。
ダメなわたしでもいい?って、わたしに聞かれている気がした。

だから、いいよって応える。

わたしは、わたしの期待に応えようと思う。

わたしを受け入れてあげようと思う。

何かができるから、受け入れるのでもなく。
お金をたくさん稼いだから受け入れるのでもなく。
名誉あることを成し遂げたから受け入れるのでもなく。

どんなダメなわたしでも受け入れる。
大切に想う。
そう決めた。

だって、あんな家庭環境でよくやってきたもん。
どんなに辛かっただろうって。

今、がんばれないのは自然なのかも。

恐かった、毎日。

今日、生きているわたしにマル。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?