見出し画像

2/6のデイケア~やはり日本総大将だ~

 こんにちは、たまもです。
 本日のデイケアではロイヤルターフとカタンを遊びました。こちらではロイヤルターフを取り上げます。

 このゲームはとても簡単、勝ち馬を3頭予想しサイコロを振り出た出目の分馬を進める、それだけです。サイコロには馬が3面、帽子が1面、人参が1面、蹄鉄が1面描かれています。馬はそれぞれ馬面で良く進む馬や、蹄鉄でしか進めない代わりに10マス以上一気に進む馬など、バラエティに富んだ馬たちがいます。ちなみに馬のステータスは合計すると全て30マス進むようになっております。
 が、それだけでは済まないのがこのロイヤルターフ。自分の賭けた馬を進めるのと同じくらい他のプレイヤーの馬を進めさせないことが大事なのです。

出走前のお馬さんたち

 こちらが初期配置です。1番人気は先頭の黄色。全員が賭けています。さて結果は……?

黄色、走らず

 緑プレイヤーが1人賭けた赤い馬がトップでゴール!一気に700点を獲得しました。
 勢いそのまま、第2レース、第3レースも予想を的中させ、本日のロイヤルターフは緑プレイヤーの圧勝となりました。ちなみに今回が初プレイでした。すごい!
 ちなみにこのロイヤルターフ、色んなバージョンが販売されています。距離が長かったり、馬のステータスがちがったり……。お気に入りのターフを探してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?