見出し画像

徒然草 〜気ままにやる日記〜 「結果以外の価値」

ご挨拶

こんにちは!綿飴モコモコです。久しぶりの投稿です。
この度、日記を始めることになりました。日々思うことを書いていこうと思います。

今日の日記

先ほどお風呂に入ってきた私。

でも、思えばお風呂に入ることって2〜3年前の私にとってはとてつもなく嫌いなものだったし、難しいものだった。(今は、ほぼ1日1回は入れている)

お風呂に入るだけで体力を消耗するし、お風呂で寝てしまいたくなることがとても多かった。当時は社会人で、体力もなければキャパシティや精神的にも余裕がなかったと思う。

当時を振り返って今思うのは"自分に合わない環境に身を置き続けること"が、体調を悪くし続けて休職を5回したことに繋がったのだと思う。

自分でも「よくそこから何回も復帰しようと思ったな〜」と思うし、はたまた「転職しよ!」と思って2回くらい転職活動をした時期があった。それとは別に、就労移行を検討して異業種に未経験からスキルを積んで入社しようかと考えたこともあった。

んで、現状今はアルバイトしてるしな。働くことを諦めないのがえらすぎる、自分で言うのもなんだけど。

でも、私は今のところ一般雇用や障害者雇用で働ける体力やキャパシティはないと思う。
だから、始めたアルバイトも本当は出来るか不安だったけど、チャレンジしてみたかった。それで、結果的に今少しだけど継続は出来ている。心配なこともあるけど、周りの人たちに支えられながらなんとか辞めずに数ヶ月続けようと思っている。

今日のまとめ

チャレンジして、上手くいかなかったり、結果に繋がらないことはもちろんある。こんなにチャレンジして結果に結びついていないことばかりの私も、後悔は一切していない。寧ろやってよかったし、勉強になったし、視野が広がったと思う。
こういう人もいるわけで、つまり結果は全てではない。結果以外に「やってよかった」と思える貴重な経験はたくさんある。

そこに価値を見出せるかどうかは、その人次第なのかもなと思う。たくさんの石の山の中から宝石を、一生懸命努力で探し続けるのか、運良く近くに転がっているのを見つけるのか、それとも奥深くに大きな宝石があるけどそこまでの道のりが長いのか…
そんな感じかなと思います。


以上、今日の徒然草でした。
綿飴モコモコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?