見出し画像

この匂い……父さんの炒飯だ!

 你好! たまもです。
 診察やデイケアが午前中に終わって、ちょっとランチにでも行こうかしら、とか、遅くなったし晩飯食っていくかみたいな日はありませんか? ありますよね。そうです、あるんです。
 今回はそんな貴方の判断材料に一役買いたく思い記事を書いております。
 今回紹介するのは栄華光! 1000円前後で中華料理が楽しめます。以前はオーダー制でしたが、今回訪れた時はタッチパネル式になっておりました。人見知りの方でも安心して注文出来ますね。
 メニューは王道を往く炒飯や名古屋発祥の変わり種、台湾ラーメン等多岐に渡ります。
 今回は麻婆豆腐と半炒飯にしようと思って入店しました。……が、半炒飯がない! もちろん半麻婆豆腐なんてものはなく打ちひしがれていた所、逆転ホームラン! そこに輝く麻婆炒飯が!

ザーサイが嬉しい

 まずは何もせずに1口。抑え気味でどなたでも食べられる辛さと痺れ、豆腐はしっかりと煮込まれております。炒飯はしっとり系ですが麻婆豆腐に負けないハッキリとした主張があり、シナシナ感は一切ありませんでした。
 今度は付属の花椒とラー油を回しかけます。残念ながら花椒のミルが空転気味でタップリかけられ無かったのは残念。
 そして実はこの為に来ていると言っても過言では無い調味料をかけます。

うま味(うまあじ派は賢いな)

 自家製? のラー油です。辛味酸味のバランスが丁度よく、普通のラー油だと物足りない方にはピッタリ!
 近くだとメチャ餃子(現在改装中?)の自家製ラー油も美味しいんですが、やはり栄華光のラー油には勝てません。
 麻婆豆腐は陳建一麻婆豆腐の麻辣感が好みなのですが、炒飯は今まで食べた炒飯の中でもかなりレベルが高いです。浅草にある餃子の王さまの炒飯に比肩するほど。リピート確定です。
 もし船橋でご飯を食べる機会がありましたら、栄華光、オススメです。是非足を運んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?