見出し画像

よこはま・どーる

 こんにちは、たまもです。今回はあやつり人形を遊びました。
あやつり人形 レビュー評価など32件(Citadels)|ボードゲーム情報

 中世の領主として、様々な有力者を雇いながら都市を発展させるゲームなのですが、暗殺者や盗賊、奇術師等の攻撃が飛び交い思い通りには進められないスリリングさがあります。
 本作を遊んだことの無い方2人と私で3人で遊びました。
 私のインスト力が低くてゲーム開始前はよく分からなさそうな顔をされていました。うーん、もっとインストが上手くなりたいです。
 とは言えルール自体はシンプルなので、何ラウンドかする内になるほど、こういうことか! と理解が深まっていきました。
 そして結果はこちら。

あと1ターンあれば……

 初プレイでありながら画面左の方が見事に勝利しました。
 重めのカードを、商人の効果で出せる準備を整えつつ建築していったり、暗殺者を多用して王様の動きを止めていったりと、本当に初めてか疑う上手さでした。
 2戦目も左プレイヤーは重いカードの建設を狙う動きをしていたので、私は大人気なく建築家で安いカードを建築しまくり速攻で勝利しました。

他プレイヤーの倍建築する経験者のクズ

 2人とも気に入って頂けたようで、翌日もプレイしました。勧めたゲームにハマってくれてゲーマー冥利に尽きます。これを機に他のゲームにもハマって貰えたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?