見出し画像

週刊船橋ラーメン記 10/4 海老そば まるは 船橋店/海老そば

どうも!ぜっとです!
暑い暑いと言ってた時期から一転。一気に冷えが気になる季節になってきました。なんというか急なんですよね。丁度良い気候にならないものかと、どうにもならんことをつい願ってしまいます。

利用者さんでもくしゃみをしている人もいらっしゃったり、秋の花粉の季節でもあるみたいですね。自分は幸い花粉の猛攻を浴びていないのですが、春先になると目が多少かゆくなったり、くしゃみが多くなった「気がして」います。

気がするというのは花粉症ではないということを認めたくないだけなのですが、気合だけでなんとかできた人は人類史上存在しなさそうですので、時が来たら素直に受け入れようと思います。春は沖縄にでも移住しようかな。

昨日から10度も上がって本日は夏日でした。日が差すとしっかりと汗ばみます。自分は頭痛持ちなので寒暖差はちょっと不安。皆様どうぞお体大事にして下さいませませ。

さてそれではやっていきましょう!週刊船橋ラーメン記!と、ちょっとその前に宣伝をさせてください。

9月の週刊船橋ラーメン記のまとめ動画をアップしてみました。
週刊船橋ラーメン記 令和5年9月ダイジェスト - YouTube

画像にコメントを付けたものを動画にしてます。

はじめてのおつかいならぬ、はじめての動画制作でございます。第一弾ということで無難な仕上がりになっていますが、よかったらこちらもご覧ください。

さて本題に!
今週の船橋ラーメン記では、海老そばまるは船橋店におじゃまさせてもらいました。

今日もスタートは船橋駅前
どんよりとした天気ですが、少し涼しさを感じられるようになってきました。
いつものようにFACEを通過。
横断歩道も渡らずに済むのでとても楽なんです。
はるかぜに行くにもこちらを通るのがオススメです。
FACEから裏通りに出て、スタ丼横の路地を右に入りました。
カレー屋さんや焼肉店もあり、地味に気になるお店があったりします。
路地を抜けて右を覗くとありました!海老そばまるは!
はるかぜ最寄りのラーメン店です。
魚介系のメニューが中心なんですね。
今回は海老そば目当てですが、しじみとホタテの醤油ラーメンなんかも気になってしまいます。
真鯛つけ麺なんかもいいなぁ・・(๑º﹃º​๑)ジュルリ
店内はちょっと暗めでしたが、落ち着いた雰囲気は好きです。
あせらずゆっくりラーメンが楽しめそうです。
さて!こちらが海老そば!
具のバランスが良く見栄えする仕上がりになっております。

海老の風味はしっかりとですが、しつこいとは思わせず。丁度いい塩梅でグッド!チャーシューはミンチ状のものもあり、しっかり味がついていて美味しかったです。刻みネギ、タマネギ、ホウレンソウの野菜三銃士も嬉しいですね。スープに慣れた舌をさっぱりと良いアクセントになってくれます。

そして魅惑のニンニクチップ。
この日はマスクしてこなかったんですが、そんなの関係ねぇ!
(デイケアの皆様ご迷惑をおかけしました)
気付いたときにはスープに投入しておりました。
ニンニクダイブ後の様子。
ニンニクの存在感はもちろん。チャーシューの油もスープに馴染んだ為か、スープの旨味が更に増していくような感覚がありました。食べれば食べるほど美味しくなっていきます。
ご馳走様でした!
海老の風味に具材が溶け込んだスープが美味しくて、いつもより多めにスープを頂いてしました。大満足でございます。

ぜっと「海老そば美味しかったねぇ。はるかぜから近すぎてなんとなく行ってなかったんだけど、行ってみるもんだなぁと。」

たまも「美味しかったですね!海老の風味しっかりなんですけど、エグ味がないんですよね。」

ぜっと「そうそう。海老だけど、そんなエビエビしてないというか、スープが優しいのよ」

たまも「柚子もとてもいいアクセントでしたね」

ぜっと「ああ!そうだね!こっちはかすかにだっだけど」

たまも「タマネギもサッパリ要素で最後まで飽きずに食べられました。」

ぜっと「そうそう!具が豊富なんだけど、どの具もしっかり役割があってね!細切れチャーシューの味付けもよかったね。」

とこんな感じで海老そば美味しかったです!スープ飲みすぎて、このあとのデイケアでやたらと水分取ってました。
今日はこんなところで。ではまた!

たまも君も海老そば!
しっかり完食です!スープ俺より飲んでない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?