見出し画像

5/22のデイケア~心ぴょんぴょん待ち?~

 こんにちは、たまもです。
 今回は有名なゲーム、ディクシットを遊びました。

 このゲームは親がお題を出し、全てのプレイヤーが1枚イラストを場に伏せます。その後、親が伏せられたカードをシャッフルし表にします。表になったら投票を始めます。親は誰かが自分の出したイラストに投票されると3ポイント貰えますが、全てのプレイヤーが親のイラストに投票した場合、得点が0になってしまいます。従って、誰かが投票してくれそうだけど、お題そのままのイラストは出せない、というジレンマを味わうことになります。
 

お題:下からの眺め

 皆さんならどれに投票しますか? どれもお題にマッチしていますね。
 これを山札からイラストが引けなくなるまで続けます。大体8ラウンドくらいになるかと思います。
 毎回お題に沿ったイラストを出せると得点に繋がりますが、中々手元にこれだ! というイラストが来ずにヤキモキしたり、親番で的確過ぎるイラストを出してしまい0点になってしまったりしますが、そのランダム性も含めてこのゲームの面白さだったりします。
 ちなみにゲームの結果は……?

 ピンクの私が優勝しました! 運良くハンドに恵まれた結果独走できました。
 ルールが簡単なのでボードゲームに初めて触れるという方にもオススメです。是非遊んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?