見出し画像

知っているようで知らないビタミンのこと。 「ビタミン博士」に聞いてみた!




私たちの体と密接な関係を持つビタミン。でも、どうしてビタミンを摂らなければいけないのでしょうか。今回はビタミンに関する基礎知識をハウスウェルネスフーズの「ビタミン博士」の山本憲朗さんが教える「ビタミンのキホン」を読んで学んでみました!


生きるために必要な「ビタミン」のほとんどは、ヒトの体内では作れないの⁉︎

そもそも人間は、なぜビタミンを摂る必要があるんでしょうか?
ビタミンは、ヒトが生きていくために必要不可欠な栄養素のうち、三大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)以外の有機化合物の総称です。ミネラルと並んで、微量でもその役割はとても重要で、ヒトの体内で三大栄養素の代謝を助ける、いわば“潤滑油”のような働きをしているんですね。そんなビタミンが不足すると、病気になったり、成長に障害が出たりします。ほとんどのビタミンは体内で作りだすことがでないんだとか。だから、主に食品から摂取する必要があるのですね。
※ビタミンDは日光を浴びると皮膚で作られ、ナイアシンは必須アミノ酸のトリプトファンから作られますが、食事からの摂取も重要なのでビタミンに分類されています。

ビタミンって、そんなに大切なものだったんですね! では、ビタミンにはどれくらい種類があるのでしょうか?

ビタミンとして認められているものは全部で13種類あって、水に溶けやすい水溶性のものと、脂に溶けやすい脂溶性のものに分けられるとのこと。また、水溶性ビタミンのうち、ビタミンCを除く8種類のビタミンを「ビタミンB群」と言うんだって。

ちなみに、分類すると…こんな感じ✨

■水溶性ビタミン(9種類)

ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチン、ビタミンC

■脂溶性ビタミン(4種類)

ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK
水溶性ビタミンの多くは、過剰に摂取しても摂りすぎた分は尿と一緒に排泄されてしまうため、普段からこまめに補給する必要があります。また、水洗いや加熱など調理の過程で失われることがあるので注意が必要ですね。
脂溶性のビタミンは、油とともに調理して摂取すれば吸収率が高まります。ただし、ビタミンEを除く脂溶性ビタミン(A、D、K)は体内に蓄積されやすいため、摂りすぎると過剰症が起こることがあります。普通の食生活では過剰症になることはめったにありませんが、たとえば身体によいと思って毎日レバーを食べていると、ビタミンA過剰症になるおそれがあるので注意。

ビタミンは生きていくために重要な部位で優先的に利用されるので、不足していることには気づきにくいですね。不足するとすぐに影響が出やすいのがビタミンB1みたいです。ブドウ糖をエネルギーに変換する際に必要な栄養素で、不足すると疲れやすくなります。栄養ドリンクを飲むと途端に調子が良くなった経験がある人も多いのではないでしょうか。それは栄養ドリンクの覚醒作用だけではなく、ビタミンB1が足りていなかったのかもしれませんよ。

ここ注目👇
女性は食生活が乱れると肌荒れが気になる人も多いと思うのですが、そんな時はビタミンCやビタミンB2が不足しているおそれがあります。ビタミンCと肌との関係はひろく知られていますが、ビタミンB2には皮膚や粘膜の機能を正常に保つ働きがあり、皮膚や髪、爪などの細胞の再生に関係しているので、これらを意識して摂取するとよいと思います(o^^o)

ビタミンはひとつでも不足したらダメなので13種類全部を気にしてほしいですが、マラソンや筋トレなど日常的に運動をしている人や肉体労働をしている人は、ビタミンB1、B2を特に意識して摂った方がいいですね。食品から摂取した糖質をエネルギーに変換するのにビタミンB群が使われますが、よく体を動かす人は多量のエネルギーを消費するため、より多くのビタミンB1を摂る必要があります。また、抗酸化作用のあるビタミンCは、運動で発生した活性酸素から体を守ってくれるので、こちらも意識して摂りたいですね。
ストレスを受けやすい環境にいる人は、ビタミンCの必要量が高くなってしまいます。

喫煙者の場合も、喫煙によって生じる活性酸素の影響でビタミンCが失われるため、多くのビタミンCを摂取することが必要です。
最近では「うつ病」と葉酸やビタミンB群不足に関する研究も世界中で行われています。

妊娠中の方は、様々な栄養素を普段より多く摂取することが必要になりますが、ビタミンでは葉酸やビタミンD、ビタミンB6などを積極的に摂ることが重要ですね。

写真.参考記事:ハウス食品
#ハウス食品
#ハウスウェルネスフーズ
#山本憲朗
#美容と健康を考える 
#美肌になろう 
#ビタミンのお話 
#Instagramer 
#インフルエンサー 
#フォローミー ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?