賃貸vs持ち家 ファミリー向けの話

賃貸か持ち家か、というのは永遠の論争ですが結論は「買いたければ買えばいい」ですよね。

我が家は、長男が小学1年生+次男が2歳のときに、戸建(新築建売)を購入しました。

私は上場企業の会社員、しかし夫はフリーランス(自営業)のため、ローンを組むのは難しいだろうし、ずっと賃貸で暮らしていくつもりでした。
月10万ずつ貯めて、30年で3600万になるから、老後は現金で買える家を買えばいいかなとぼんやり考えていました。

しかし当時住んでた家は2LDK(ひとつの部屋はLDKと繋げて実質1LDK)で60平米弱。
子供の小学校進学にあたり、永遠に親子4人が6畳の部屋で川の字で寝るのも、いつか限界がくるだろうと思うようになりました。

もうひと部屋多い賃貸に引っ越したい。
当時の賃貸マンションは、23区内の駅徒歩5分で16万5000円。
そこより広いマンションを探すと、どうやっても20万円はするし、そもそもそんな物件はほとんど無い。

これは買うしかないのでは…と3LDKのマンションを探し始めました。
近所の3LDK築20年のマンションが5000万円。フルローンでも月13万3000円。
家賃より安い!!
安易に契約を進めようとしたのですが、気になって内見に行ってくれた実家の母が「なにかおかしい」
うん…実は私もおかしいと思ってました。
誰も住んでいないのに、家具が全部揃っていて、ベッドやソファーベッドもあり4人は寝れるようになっている。
布団もクローゼットに入っている。
傷んでいるのを家具で隠しているのでは?と母に言われました。

もしやと民泊のサイトを確認したら、この物件が貸し出されてる!!!口コミもついてる!!
仲介の不動産会社に連絡すると、全く知らなかったとのことで、リンクを送って欲しいと言われ送りました。
マンションの規約では、当たり前ですが民泊は禁止されている。こういう倫理観のない人から、買いたくない。

しかも不特定多数の人が出入りをした物件って、セキュリティを考えても気持ち悪い。
うちの夫は気にならないようでしたが、キャンセルしました。

その頃、校区内に新築マンションが建設されており、モデルルームを見学。3LDK6300万。しかし自転車置き場が雨ざらしというのが、どうも気になり悩みました。

山手線圏内の高級マンションに住んでいる親友に相談したら「投資だと思ってもう少し予算を上げてもいいんじゃない?」
たしかに…。

校区内の新築戸建をいくつか内見し、3LDK7500万を7300万に値切って購入しました。
ローン返済が月18万円。
3LDKを仕切ると4LDKに変更可能。

購入から7年たった今では、近隣の戸建ては全て1億円以上に値上がりしてしまい、あの時に買わなかったら、もう買えなかったなと思います。

そしてそれから3人目の長女を出産。
狭いですが、ギリギリ暮らしていける。
子供3人が走り回ってうるさいけど、階下への迷惑を心配する必要がない。

買って良かった。
家は欲しい時が買い時。

賃貸と持ち家どちらが得かよりも、ライフバランスとして、どちらで暮らしたいかが大切だと思います。

老後に大きな家は不要になる。という話もあるけど、都心であれば土地の値段が下がるわけではないので、不要になれば売ればいい。
売れなければ、そのまま住んでもいい。

うちは買って良かったです

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?