見出し画像

新米Webライターの午前時間活用

Webライティングを始めて、午前を有効に活用するようになった。
以前のわたしは、差し迫った用がない限り、午前中は全く"使えないオンナ"だったのだ。

この十何年、オットの仕事の都合で4時台、5時台に起きて朝ご飯を食べる日々である。
わたしの仕事は基本的には午後だったので、オットを送り出したあとは自分が出勤する時間近くまで、ゴロゴロと二度寝したりしていた。
なにせ、寝付きが悪い、眠りが浅い人間なので、夜11時にベッドに入って朝5時に起床するためには、正味4時間ほど寝れるか寝れないかというところ。
慢性的な眠気に支配されつつ、子供の頃から昼寝が一切できないタチなのが災いして、昼はもちろん、朝の二度寝も結局は眠れない。
一日中ぼんやり過ごすことが多かった。

午前中に仕事や習い事、お出かけの予定などがあるときは、頑張ってシャンとするが、それが何日も続くとヘトヘトになるし、結局は生来の怠け者ゆえに、暇があればゴロゴロ。

昨夏、ワンコを飼い始め、朝晩の散歩に行くようになって、午前中ゴロゴロする習慣はある程度打破した。
秋からは午前の仕事も増えて、結構規則正しくストイックな生活を手に入れたが、それも今年初めの父の入院をきっかけに崩れてしまった。

ところが、である。
先月末に突如思い立って始めたWebライティングの仕事。
これが思いのほか面白い。
いや、全てにおいて右往左往しながら、悩みの尽きないスタートではあるのだが、それでも自分的には面白くてしかたがない。
そうなると、時間が惜しくてならないのだ。

昼間は、二十年来の仕事に現在週2ペースながらも出かけるし、家事や父の用にもバタバタしているので、ライティングに充てる時間は主に朝晩ということになる。
晩といっても、夕飯の支度をし、ご飯を食べて、風呂に入ったら、もう9時になる。
翌日はまた5時起きだから、11時には寝ないと辛い。
だから、朝の時間は貴重だ。

オットが出かけるのが6時。
そこから昼食までが、勝負である。
犬の散歩にも時間をとってやりたい。
とてもじゃないが、寝ている暇はないし、また寝る気にもなれない。
だって、もったいないんだもの。
眠くてたまらないけれど。
PCに向かっていないと落ち着かないのだ。

もともと熱しやすく冷めやすいたちだ。
現在夢中になりすぎている分、そのうち突然冷めるのではないかと戦々恐々だが、とにかく今はこの新しい挑戦を存分に楽しんでいたい。
毎日が学びの連続だし、オロオロしつつもワクワクしている。

早く胸を張って『Webライターです!!』と言えるように、午前の時間はうまく活用していきたいものだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?