見出し画像

「好きこそ物の上手なれ」の言葉を相棒に。

24歳の時、高杉一空さんの「体の学校」に2年ほど参加したのが野口整体との出会いでした。
その後しばらく整体のことは知っているけれど、本も何冊か棚に並んでいるけれど。

忘れていました。

整体との再会は25年後。
仕事で足を痛めて困っていた時に紹介された「ごだい整体指導室」。
二宮式整体との出会いでした。

整体指導を受けながら、私は整体が大好きだと感じました。
学びたいという気持ちが膨らみ、ご縁の繋がるさまざまな勉強会に通うようになりました。
今、いろいろな先生に教えていただきながら、整体の勉強を続けています。
とてもたのしい学びです。
みんなそれぞれ。
楽器を鳴らすにも、同じ楽器でも人が変われば同じ音色にはならず、それぞれその人らしい音色であるように、整体もまた、それぞれのその人らしさがあります。

整体は歌うことと同じくらい好きです。
体に手を触れさせてもらった時の、言葉のない世界を共有する感じが大好き。
体に触らせてもらう時に、思わず指先が「こんにちは」としゃべってるみたいになったり、背中を触らせてもらう時に、思わず「どうもありがとう」って言いたくなっちゃうそのままの私が好き。

学んできたことを役に立てていきたいなと思うようになってきて、私にできる整体をやってみようと思います。

「てるみんと整体〜からださんありがとう〜」

この名前で、4月21日に神戸市西区にある性海寺の「お寺でマルシェ」で椅子に座っていただいてできるお手当(輸氣)の出店をします。

内容は、
眠りの質を高めるお手当(輸氣)、呼吸を深くするお手当(輸氣)、眼の疲労へのお手当(輸氣)、肩や腕の疲労へのお手当(輸氣)などの予定です。

昨年の秋に、たつの市町のイスキアで、整体の先生とコラボした「心と躰の琴線にふれる琴の糸コンサート」の時に、歌を聴いていただきながら先生方がお客さんに輸氣していた様子をイメージしています。


体をさわらせていただきながら、気づきと感謝と共に学んでいきたいと思っています。

「好きこそ物の上手なれ」の言葉を相棒に。



【予定】
4月12日(金)10:00〜13:00 (出入り自由)
「うたさんしんくらぶ神戸」垂水ティケティケ ¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。 初めての方大歓迎〜。 
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 
問い合わせ メール

4月20日(土)12時半開場 13時開演
「愛のウクレレ会」(パンダ明石さん企画)
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,000(2ドリンク)
出演:あいごん:歌っテル:SAKURAMOMO: ローズアンジュエル:パンダ明石:てるみん

4月21日(日)「第4回お寺でマルシェ」9:30〜16:00
【ライブ】てるみんソロ(13:00〜13:30)
【出店】てるみんと整体「からださんありがとう」
会場:高和山性海寺(神戸市西区押部谷町高和1318)
○餅つきあり!○鐘撞き体験あり!
○演奏あり!○パフォーマンスあり!
○キッチンカーあり!○出店20店舗以上


4月27日(土)15:00〜  ¥0おひねり大歓迎
神奈川県横須賀市久里浜:ライダーズ・カフェ&ハウス La Rochelle
「てるみん劇場〜久里浜うたさんしんくらぶお楽しみ会の巻」
①ゲストによるフラ 
②久里浜うたさんしんくらぶ発表会
③てるみんミニライブ
住所:神奈川県横須賀市長瀬 1-11-17
久里浜駅より徒歩20分、京急バス下車「開国橋」徒歩5分
飲み物食べ物販売あり
終了後ゆんたく(懇親会)あり

5月3日(祝)姫路「手柄山スプリングフェスタ」
照照(てるみん&歌っテル)の出番は10:30〜11:15

5月5日(土)13時開場 14時開演
「三線ガール❤️プレゼンツ」(←三線四女子鳴り鳴りナイト改め)
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,000(2ドリンク)
出演:サトコリン:ポーポー(てるみん&あっこ):あいこ
ゲスト:三好秀和

5月10日(金)10:00〜13:00 (出入り自由)
「うたさんしんくらぶ神戸」垂水ティケティケ ¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。 初めての方大歓迎〜。 
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 
問い合わせ メール

2024年5月12日(日) @舞子こずみっく
「渡り鳥のうた」13:00 OPEN / 14:00 START
charge2,000円(2ドリンク付)
【出演】吉田峰子  照美(てるみん)  輪(from 石垣島)


5月18日(土)14:30〜
てるみん劇場ティケティケ編〜うたさんしんくらぶ神戸おたのしみ会の巻〜 ¥0 おひねり歓迎
1:座開き 唄三線踊り「鷲ぬ鳥節」
2:うたさんしんくらぶ発表会
3:みんなで歌おう
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 
終了後ゆんたく(懇親会)あり
飲み物食べ物持ち込みOK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?