見出し画像

椎葉村④ 足も・・・よね

 滞在期間中に友人が企画する「足育講座・計測会」に参加した。
宮崎足育センターの成田さんがレクチャーと計測をしてくれた。
クイズや体を動かしながらの体操やゲームも取り入れながら、足を意識する学びを深めて、靴の選び方のポイントを教えてもらった。
 知らないこともたくさんあったし、保育の現場で子どもたちと遊んでいたことの中には足を育てることがたくさんあったなぁと思い出すこともたくさんあった。
一人でトレーニングするより、みんなと遊びながら足を育てる遊びをするのが楽しい。

人の足は片足26個の骨からできているんだって

計測会はひとりひとり足の長さや、幅、足囲を測った後、足全体についてアドバイスをしてくれたり、靴の履き方をチェックしてくれたり、靴紐の結び方を教えてくれたりした。
 自分で靴を履いて歩いた後に、成田さんが靴を履かせてくれて歩いてみると、その感触が全然違って、靴が自分の体の一部になったように感じてびっくりした。

足の計測会

 はるちゃんが計測してもらっているのを横で見ていて、あぁこういうの久しぶりだなぁと思った。
 小学校に入る前は、健康診断があったり保育園にお迎えに行った時に先生と話す時にこんなふうにはるちゃんを前にして、少し改まってはるちゃんについて話すことがあったけれど、最近はほとんどない。

 なんだかお母さんらしくしなくてはと気持ちが起こるのかなんだか、
靴揃えてねとか、ご挨拶してね、とか別に言わなくたって自分で必要なことはするだろうに、余計な一言二言が出る自分が面白かった。
 はるちゃんのことを思っていっているというよりは、なんだか手持ち無沙汰で落ち着かなくて口から言葉が出てるような感じだったから。面白いなと思った。

 私も計測してもらった。
一通り計測を終えた後、私の足の状態を見て、とても気になると言われた。

ちゃんと足のケアをしてあげてほしいと言われた。

石鹸で丁寧に、丁寧に、洗ってあげて、保湿もしてあげてほしい。
毎日。
とにかく毎日してください。丁寧に洗って、保湿する。
まずは1ヶ月続けてみて。
安い化粧水でいいから、毎日惜しげなくつけてあげてみてください。
こんなにガサガサでかわいそう。
もし行けるならフットケアにも行ってあげて。
美容院に行くくらい費用がかかるかもしれないけど、行ってほしいなぁ。

と言われて。

あぁ。
なんだか、メイクレッスンを始めた頃にちかちゃんに言われたこととつながっているのかもと思った。
そして、
あぁ。
足もかぁ・・・。
そうだよね。顔だけじゃないよね。。。と思った。

 一瞬、あぁ もう一人お世話する子が増えちゃったというような気持ちになって、あぁ 私の時間がとられちゃうというような小さなため息が一つでた。
これ。。。もう少し前の私だったら、そんなこと言わないでって泣きそうな気持ちになったかもしれない。
でも、今の私はその通りですと素直に受け取れた。



私の足はいつも頑張り屋さん。
小さい頃からずっと頑張り屋さん。
強い強い自慢の足。
剣道していた時は、真冬でもいつも裸足。踵はパンパンと、よくひび割れていた。
いろいろなところへ文句言わず私を運んでくれる足。
歌う時や踊る時に私の表現をグッと支えながら大地と繋いでくれる足。

足の裏はやわらかいよりも硬くて頑丈な方がいいよって思ってた。
いいよっていうか。。。
仕方ないって思ってた。

お風呂に入ってあまり丁寧に洗うことはなかったと思う。
さささって。石鹸をつけてちょっと擦って流して。
ゆっくり足を触ったり撫でたりすることもなかった。
自分の足は。

あぁ。椎葉村に来て自分を大切にしてねっていう学び。

明石に帰ってきてからは、ちかちゃんに教えてもらった洗顔のやり方で足と向き合っている。

 今までありがとう。 ごめんね。 大好きだよ。本当にありがとう。
そんな気持ちで足と向き合っているところ。

みてみて〜〜〜私の足〜っていうくらいな気分になったら
そのうち見せるかも。
私の足。なんちゃって。

顔や足を洗いながら
私にしか見せない私とゆっくり対話しています。

たいせつにね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?