見出し画像

百人一首に魅せられた日

冬休みに友人夫婦が遊びにきてくれた時、普段私と二人ではできないこと(二人より大勢の方が楽しいこと)をして遊ぼうと、娘はいろいろ用意していた。
カルタもその中にあったけれど。
保育園の頃から遊んでいる小さい子むけのを用意していた。

でも。
もう4年生になったし、いい機会だから他の大人も一緒にいる時に百人一首させてみたいなぁと思って(私が)、提案してみた。
娘の返事は
「え〜〜〜〜。 わかんないもん〜。」
とひけ腰だったので、上の句と下の句に特徴がある覚えやすい札を3つ選んで、即席で教えた。
「『むらさめ』って聞こえたら『きりたち…』っていう札をとるんだよ」
「『おおえやま』って聞こえたら『まだふみもみず…』」
「『かくとだに』って聞こえたら『さしもしらじな…』」

始まってしばらくはなかなか取れずに(ふだの旧仮名遣いのひらがなを読むのも難しくて)苦戦していたけれど、少しづつ慣れてきて。
とうとう『むらさめ』がやってきた時、バシッと上の句を読み上げてすぐに取った。
それはとても嬉しい体験のようだった。
その日、友人たちにおねだりして、夜遅くまで引き留めて百人一首を2回してもらった。

友人が帰ったあと、娘がカルタの札を静かに眺めていた。
声をかけることをせず、ただその様子をそばで見ていた。
大切な愛おしい時間だった。
何かに魅せられ惹き込まれた瞬間の姿って美しいなぁと思った。

予期せず訪れた 百人一首に魅せられた時 

その後、お年玉で百人一首の本を買って、気に入った歌を覚えようとしている。
その様子がとてもかわいい。
私も、百人一首が大好きだから、うれしい。
私は、中学時代に友人4人と「百人一首同好会」を作って副会長。
剣道部と兼部していた。
顧問をかってでてくれたのは、20代の若い男の先生3人で、先生たちもバドミントン部、バスケ部、野球部の顧問と兼部して一緒にカルタを練習した。
3人とも数学の先生だったな、そういえば。
山中先生、上原先生、長澤先生。お元気かなぁ。
会いたいなぁ。
先生3人とも「さだまさし」好きだったなぁ。カセット借りてダビングさせてもらったっけなぁ。
中学時代。

娘が百人一首に興味を持つかどうかは、わからないし無理にすすめるつもりも無かったけれど興味を持ってくれてうれしい。
わ〜い。
うれしいなぁ。

それで、今のところ覚えた歌の、上の句を壁に貼ってクイズ出し合ってるとこ。
私も、これで最近衰えを感じずにいられない記憶力鍛えようっと〜

娘のおかげでまた楽しいこと増えちゃった。
ありがたいな。


【2024年の予定】

1月27日(土)13時開場 14時開演
「冬の照照祭り。〜てるみん&歌っテル、そして照照」
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,500(2ドリンク)
出演:てるみん 歌っテル 照照

2月9日(金)
10:00〜13:00 (出入り自由)
「うたさんしんくらぶ神戸」
垂水ティケティケ ¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。 初めての方大歓迎〜。 
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 

2月22日(木)18時半開場 19時開演
「三線ガール❤️プレゼンツ」(←三線四女子鳴り鳴りナイト改め)
〜三線唄者がやって来る!ニャー!ニャー!ニャー!〜
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,000(2ドリンク)
出演:sarisari(久美子&円蔵):ポーポー(てるみん&あっこ)
ゲスト:おねぇ

3月5日(火)18時半開場 19時開演
「三線の日プラスわん」
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,000(2ドリンク)
出演:sarisari(久美子&円蔵):てるみん

3月8日(金)
10:00〜13:00 (出入り自由)
「うたさんしんくらぶ神戸」
垂水ティケティケ ¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。 初めての方大歓迎〜。 
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 
問い合わせ メール

3月16日(土)13時開場 14時開演
「てるみん劇場  〜 まこりん(水島誠)を歌うの巻」
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,000(2ドリンク)
出演:てるみん:まこりんの歌を歌ってくれる、楽器を鳴らしてくれる有志

*夫であり音楽パートナーだった まこりん(水島誠)の7回忌の気持ちで
まこりんと遊ぶライブをしようと思ったら
7回忌は去年だった〜
水島誠のオリジナル楽曲と 水島誠が好きだった歌を中心にライブします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?