見出し画像

思うこととか

 ずっともやもやして作業に集中できないのでnoteに書きます。

 みなさん変わらずお元気ですか?
私は今のところ元気です。手洗いうがいはちゃんとしていたのですが3月の3連休あたりまでコロナを甘く見ていた節があり、お友達とご飯を食べにいったり飲みにでてしまいました。
オリンピックが中止になったとたんにコロナやばいという空気にガラッと変わり、人を誘って外に出てしまったことをとても後悔しました。
ニュースの情報が本当に正しい情報なのか発信元と記事が古くないか、他のメディアではどう書かれているか調べてから判断しているのですが、怪しい情報を除いても、海外の様子やコロナの情報を見るたびにこのままではやばいかもしれないという気持ちが日に日に大きくなっていきました。今も常に情報が更新され何が正しいのかわからない状況ですが、何も対策がなされないまま日々が過ぎていくストレスが半端なかったです。今もですが。
どんな状況になっても自分たちの日常は続いてしまうし止められないんだということがこの状況になってやっと身をもって知りました。当たり前のように資本主義の世界に生きていたけど、人の命が脅かされている状態でも止まることができないこのしくみは一体なんなんだろうと思ったり。オリンピックとは誰のためのものだったんだろうか…とか、この世界の片隅にのことを思い出したりしました。

 今までできていたことができなくなってしまったのはまあウイルスのせいなのでしょうがないんですが、私が今絵を描けているのは絵を描ける生活が守られているからで、生活ができなかったら何もつくれないんですよね。
私はSNSは絵のためのアカウントだから絵だけ載せていきたいし、政治のことは自分の中でちゃんと考えているし、SNSで発するより意見を送ったり、賛同できるものに署名をしたりしていこうとなんとなく決めていたんですが、こうも全然守ってもらえないということが目の当たりになりこのときの気持ちをどこかに書いておきたいと思い今このnoteを書いています。
私は自分の払ってきた税金が困っている全ての人に届いて欲しいし、払っている分自分が困ったときにも助けてもらいたいです。飲食や音楽業界はもちろんのこと全ての業種、個人に素早く補償をして欲しいし、はやく収束させ安心して生きていくためにも一律給付をしてほしいです。現状いくつかありますが、それだけでは足りないですし、もらえない人も多いと思います。フリーの時に自分で全部お金の管理をしていて、こんなにとられてしまうのか…と毎回落ち込んでいたのですが、それもこういう時にちゃんと使ってくれれば不満はないです。みんながちゃんと健康で文化的な最低限度の生活を営めるようにしてほしいと心から思います。

 収束した後にみんなでまた会って好きなお店でご飯をしたり、音楽を聴いたり、絵を描いたりできることを祈っています。そして、生活に欠かせないお仕事をされている方々に感謝です…。
はやく実家に帰れるようになっておばあちゃんや親に会いたいな。

現在出ている支援策等のリンクを貼っておきます。
生活と雇用を守るための支援策
健康への心配、売り上げ減少への不安など
コロナウイルス感染症支援情報まとめ(全国と県別に検索できてわかりやすいです)

見て、読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただいた分は制作資金にあてたいと思います。宜しくお願い致します。