見出し画像

忙しない日々を脱して

1ヶ月ほど前から、同棲をしている。
人と生活を共にすると、自分の思考や行動の癖がよくわかる。

その中でも最近気づいて少しびっくりしているのは、自分の生活があまりにも忙しないということ。
例えばご飯を作るとき、私は食べたいものより早くできるものを優先する。そこでできた時間を、仕事や趣味に費やすために。
土日も、片方は1日休むことにしているけれど、もう片方の日は隙間なくびっしりと予定を詰めている。朝・昼・夜でそれぞれ予定が入っていることも珍しくない。
予定の種類も多種多様で、友達と遊ぶこともあれば、勉強会に参加したり、ダンスの練習をしたり、旅行に行ったり…
とにかく落ち着きのない予定の入れ方だと自分でも思う。

「仕事があるから」「予定があるから」そうやって自分の生活の時間を蔑ろにしてきたことを感じて反省することが続く日々だ。
何もない生活を愛し、ゆっくりと時間を割ける豊かな人間になりたいと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?