見出し画像

テネットのことが好きな理由


記録。✍

どんな通信機器にも音声や文字で記録が残る。

過去の自分が書いたものが未来に伝わる。

それは未来のために残す記録。



一方で、見方を変えると

過去→未来はあくまで時間を前進しているから

過去の私が未来を作っているようだけど、

それだけではない。

もっと色んな情報が私の未来に関わっている。

他人の過去。

たとえば今の自分よりも歳をとって

生きていた人の記録は

いずれ来るべき未来の年齢という点で、

今の時間から見ると「過去」の人の記録ではあるけど、

自分にとっての「未来」でもある。

つまり未来の記録ともいえる。



年齢はただの数字かもしれない。

だけど、私がこの先未来の年齢で起こり得る情報は

知っておきたい。



どうしてそんなに過去を知りたいの?

と言われたことがある。

年相応で行われなかったイベント事については

今の自分よりも年齢が下である人に

聞くといい。

昔できなかった年齢の自分に

時間を逆行して教えてあげたいね。

今の年齢で聞くには時間がだいぶずれている。

けどそれも全部

私の未来のため。

未来の私からの記録をここに残しておこうかな。

過去を知りたいの。

どんな年齢の人でも、

過去は今で、未来だから。



#未来からの記録



自分より先の年齢を生きている人を見て、

反面教師だなんて言葉より

もっといい言葉を作って欲しかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?