定義を確認する

【先生】
 秀才の一種。よかれと思って天才のことを指導するが、
 天才にとっては好奇心を殺す存在に映る。

『天才を殺す凡人』北野唯我


「天才」

とまではいかなくても、
教師は多くの才能に対して小さくまとまるように
働きかけてはいないでしょうか?

理想を言えば、
すべての子どもたちにふさわしい場所を暗示する。

それが私たちの仕事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ええか、実に多くの人がな、無い物ねだりばかりして
 自分が持っている才能を飼い殺して人生を終える。

 負けることなんてたくさんや。
 勇気出して配られたカードで勝負してもな、
 負けることなんてよーさんある。

 だどもな、もっと大事なのは、
 自分に配られたカードを世の中に出し続けることなんや。

 そしたら一つだけ約束できることがある。
 過去最高の自分に出会えること。これだけはホンマや。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『天才を殺す凡人』北野唯我

一人一人の子どもたちに配られた「カード」。

せめて、
「これが君のカードだ。このカードをずっと出し続けるといい。
 大丈夫。きっとうまくいく。」

そんなふうに伝えられる存在でありたいと思います。

以前はこんなこと、
考えもしませんでした。


現役高校教師

オン&オフラインセミナー講師

協会サイト
https://sensei.click/

ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share

心理学修士(学校心理学)

NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了


思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!