自由のコスト

あなたが誰かに嫌われているということ。

それはあなたが自由を行使し、
自由に生きている証であり、
自らの方針にしたがって
生きているしるしなのです。

確かに嫌われることは苦しい。
できれば、誰からも嫌われずに生きていきたい。
承認欲求を満たしたい。

でも、すべての人から
嫌われないように立ち回る生き方は、
不自由きわまりない生き方であり、
同時に不可能です。

自由を行使したければ、
そこにはコストが伴います。

そして対人関係における
自由のコストとは、
他者から嫌われることなのです。

他者の評価を気にかけず、
他者から嫌われることを怖れず、
承認されないかもしれない、
というコストを支払わない限り、
自分の生き方を貫くことはできない。


つまり、自由になれないのです。

メルマガ『アドラーgym』山本武史


「・・・なんだ。今までつまらないこと気にしすぎてたみたい。」

ここまで軽く言い放つことはできませんが、
ちょっとは肩の荷が下りたんじゃないでしょうか?

そして同時に、
自分にとっての「自由」を本気で探してみよう。

そんなふうに思いませんでしたか?


現役高校教師

オン&オフラインセミナー講師

協会サイト
https://sensei.click/

ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share

心理学修士(学校心理学)

NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了


思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!