見出し画像

決めるのは、あなた。 #センセイを捨ててみる。

この現象世界、善悪何事であれ、「頭の中にあるそれ」に見合った事象が優先的に認識されやすくなる(目につく)。するとそれがますます気になる。気になるのでますますそれに注目する。それに関連したあれこれを思考する。言葉にする。こうした循環を繰り返すことで、「頭の中にあるそれ」がいよいよ目の前に現象化してくる。

ちょっと怪しい話と思う人もいるかもしれませんが、私はこのように考えています。そして、カウンセリングにおいても、このような循環によって「セラピストの頭の中にあるものが面接室で現象化する」と。

東豊『マンガでわかる家族療法:大人のカウンセリング編』

目の前の出来事をありのままに受け取る。

これがなかなかできません。

私の思考や判断、価値基準は、
すべて私固有の経験に基づいているからです。

たくさんの情報の中から私が特定の「何か」について尋ねる時は、
何よりも「それ」が気になっているから。

でも、私は主観から逃れることはできない。
私が私でなくなってしまうから。

だから、
今日も私は
私自身であることを捨てずに
私を捨てようと試みる。

「私の頭の中にあるものが教室で現象化する」なら、
よほど引き締めていかないと。

私が何に注目するかで、
すべてが決まってしまうわけですから。


〇NPO法人共育の杜メルマガ
【教師のキャリアは俯瞰力が9割】(毎週水曜配信)
1,000人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇現役高校教師

〇心理学修士(学校心理学)

〇オン&オフラインセミナー講師

〇一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

〇NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

〇メール
sakidori.sensei@gmail.com

〇協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/

〇ブログサイト
https://sensei.click/

〇ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

〇note
https://note.com/harukara1968

〇FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/marugotosensei

〇udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

〇Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share


思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!