私は、どうだろうか?

「君の周りにこういう人はいないか?
 昔は世のためにという気持ちを持っていたが、
 諦めてしまった人。」

教師
はたとえるなら、
公のために戦う、ピーターパンのような存在だ。

だがピーターパンはいずれ病にかかる。
理想を追う人間が理想を追い続けることは難しい。

なぜかわかるか?

『正義の消失』だ。

正義とは変わるものであり、
それを真に追い続けることは、
往々にして過去の自分を否定することになりうる。

この難しさを教師は抱えている。

学校は、過去の努力の積み上げが大きい。
加えて閉鎖的である分、独自の進化を遂げる。
そしてどこかで「新たな正義」との折り合いがつかなくなる。

正義は変わりゆくもので、移ろいゆく。


外界と触れることをやめた教師は、
過去の自分、
あるいは仲間同士で殺し合うピーターパンと化する。

『分断を生むエジソン』 北野唯我


「教師」「学校」の箇所には、
本来は異なる言葉が入っていました。

ですが、
「教師」や「学校」の本質をよく捉えた表現であると思います。

学校や教師は、
どんな「理想」を追い続けてきたんでしょうか?


現役高校教師

オン&オフラインセミナー講師

協会サイト
https://sensei.click/

ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share

心理学修士(学校心理学)

NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了




思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!