見出し画像

3月31日 #センセイの終わりと始まり

この日。
多くの仲間が、先輩教師が、
今日で教員生活にピリオドを打ちます。
 
教師を続ける人
教師以外で教育に携わり続ける人
教師を支援する人
教育とは異なる領域へ踏み出す人
いったん仕事を離れて自分を見つめ直す人
 
いろんな選択肢があります。


明日から私にとって最後の4年間が始まります。
最後の担任です。
 
ケンカ腰で生徒に向き合っていた時も
部活動がすべてだった時も、
大学進学指導に邁進していた時も
ひたすら生徒の話を聞き続けていた時も、ありました。
 
いろんな学校で多様な生徒と関わってきたことが収穫です。


自分には教師は向いてない。
教師を辞めよう。
 
そう思ったことは、何度もありました。


最後の4年間は、定時制です。

過去の積み重ねは、何の参考にもなりません。
挑戦して、挫折して、修正して、また挑戦する。
それだけです。


明日から新学期が始まります。
 
いえ。
本当は、いつだって「新学期」のはず。

死と再生を24時間単位で繰り返す私たちには、
必ず希望が与えられることになっていますから。

思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!