見出し画像

はるから日誌_09 起業セミナーに参加してみた

こんにちは。はるから書店店主です。
先月、TOKYO創業ステーション(通称:スタハ)主催の「女性プチ起業スクエア 基礎編」セミナーに参加しました。

スタハ主催!女性プチ起業スクエア 

講師は、スタハで起業コンシェルジュをつとめる宇津木聡子さん。日々、起業したい人や、起業したばかりの人達からの相談に乗っているそうです。

以前スタハ主催のエクセル講座に参加したのをきっかけに、仕事に役立ちそうな講座や気になるトークショーがあると参加していたのですが、起業セミナーに出席するのは初めて。だって、ねぇ、起業だなんて。無理無理。

毎週金曜の夜、オンラインでパソコンの前に集ったメンバーは約15名の女性。自分のお店を持ちたい、自宅で開業したい、これからの働き方を考えたいなど、様々な女性が参加されていました。

はるから書店の現在地

一箱店主として、お店の中に棚を間借りする形で本屋を始めてもうすぐ2年が経ちます。今の形でも楽しさややり甲斐は十分。本が売れたときのお知らせメールが来ると、思わずガッツポーズをしてしまいますし、たまに参加しているイベント出店ではお客さんと直接やり取りする楽しさがあります。

お世話になっている下北沢・Bookshop Travellerの管理人である和氣さんや、府中・LIGHT UP ROBBYも含めた他の一箱店主さんたちからは大いに刺激を受けています。この二箇所を離れるつもりはまだまだありません。

でも、私が「やりたいこと」を「出来ること」に変えていくためには、少し限界が見えてきました。はるから書店を一歩前に進めるためにどんな形があっているのか、どんな方法があるのか、そんな事を考えたくて講座を受講しました。

丸の内にあるスタハ。ビジネスに役立ちそうな本もたくさんありました。

一歩、進んでみよう

セミナーでは、自分の得意なこと、好きなことの洗い出しから始まり、ペルソナ設定や競合サービスを知ることなど、起業において考えておきたいポイントに1ステップずつ取り組みました。

要所要所でグループディスカッションが入るので、他のメンバーのアイデアを聞くことができてとても新鮮でした。また、自分が漠然と考えていることをどうにか言葉にして伝えることで、考えがまとまっていくこともしばしば。

そして最終回は、初のリアル開催!画面の向こうにいた先生や受講生たちが、丸の内の一室に集まりました。

これまで考えてきた自分の起業プランをそれぞれプレゼン。がちがちに緊張していたのですが、事前課題として用意したワークシートを見ながら、なんとか発表。メンバー同士の温かい講評や、先生からのアドバイスを頂くことができました。

参加する前は起業という言葉にかなりおじけづいていたのですが、一歩先へ、コマを進める勇気を持てた気がします。

丸の内で見かけたオブジェ。頭から本が生えてる!

参加してよかった!

今回この講座は、会社が終わってギリギリの時間での参加でした。毎回ドタバタ、加えて、終業後の私以上にお疲れモードなパソコン(いつ購入したっけ?)が、ちっとも言うことを聞いてくれず、zoomから落ちてしまったり、グループトークになかなか入れなかったり……。スタッフの皆さんがいつも温かく丁寧に対応して下さり、本当に感謝でした。

全6回、充実の講座を無料で受けることができる施設があるのはとてもありがたいことだと感じます。起業コンシェルジュの方たちに個別で相談に乗っていただける枠もあるようなので、どんどん活用させていただきたいなと思いました。

あと一回、フォローアップの講座があるので、発表会から一か月経った受講生のみんなから、どんなお話を聞けるのか楽しみです。

一歩ずつ、頑張りたいと思います。

発表会の日、実はそわそわしすぎて、会社の室内履きのまま会場へ行ったのでした。一笑いは……取れたと思う(汗)

これからのはるから

【戸越八幡神社一箱古本市】
11月12日(土)11時〜16時
■場所
戸越八幡神社 境内(東京都品川区)
■アクセス
・都営浅草線「戸越」駅から徒歩約8分
・東急池上線「戸越銀座」駅から約10分
・東急大井町線「戸越公園」駅から約10分

【あさのマルシェ】
11月26日(土) 9時〜12時
■場所
LIGHT UP LOBBY(東京都府中市)
ホテルケヤキゲート 東京府中2階
東京都府中市府中町1-1-1
■アクセス
・京王線「府中」駅から徒歩約1分
■イベント詳細
https://lightup-lobby.com/event/asanomarche20221126/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?