見出し画像

【山旅レポ】大台ヶ原(日本百名山in関西3days)

コロナ禍の2020年からはじめた百名山ハンター。
GWを利用して関西の百名山をアタックしてきました!
百名山69座目、大台ヶ原のレポ。

プラン

バスタ新宿(夜行バス)→大和八木駅(急行バス)→大台ヶ原ビジターセンター→日出ヶ岳山頂→わさび谷バス停
距離:25㎞
獲得標高:310m
行動時間:4時間52分

マイカー以外で大台ヶ原にアクセスする方法はこのバスのみ。https://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2023spring_oodaigahara.html
(しかも1日1本)
予約なしで乗れるけどそこそこ並んでました。結局、満席だったのかな?
ビジターセンターに着くのは11時過ぎだけど
山頂までは駐車場からすぐなので問題なし!
そのままバスで帰る場合は16時に同じバスに乗って帰れます。
我々は下北山村方面に行きたかったので行きのみ乗車して
帰りはわさび谷からR166ゆうゆうバスで下北山スポーツ公園へ。
https://navi.narakotsu.co.jp/pdf/gene20/06751_011_ja.pdf
きなりの湯ってとこが良い温泉でした。キャンプもできるよ!

池原ダムからの景色は圧巻

西大台方面は事前申請が必要です。
本当は逆峠から下北山に降りたかったのだけど
そこが西大台だって気づかずに申請出し忘れていたので断念(涙
東大台をぐるっと1周しました。
だいたい1時間半くらい。

駐車場が標高1500mくらいなのでほんとにすぐ着く山頂。
一面が笹。なので風が強い。
展望台からは伊勢湾も見える

山頂付近をぐるっと1周して
宿を取っている下北山方面にどう向かうか考えたところ
大台ヶ原ドライブウェイをひたすら戻る以外ない。。
ということでバスで来た道を戻る。約20㎞(長

黄色が行きたかったルート。青が歩いた道。同じバス路線上には出られる。

2泊3日の荷物&テント泊装備なのであんまり走りたくないし
と思ってひたすら歩け歩け大会をしていたら
なんと16時のバスに最後抜かれた。
乗りたかったわさび谷からのバスに普通に乗り継げたらしい(えぇぇぇ
林道を歩くこと3時間ちょい。
パワーウォークでいい練習になったからまあいいとしよう、、
お天気だったので向かいの大峰山脈がずらっときれいに見えました。

どこまでも山。深い。

余談

この道を使って大台ヶ原マラソンっていうやつあるらしい。
マラソンってかもはや峠走。28㎞で標高差1000m以上はしびれるねぇ。

と思ったら大台ヶ原ヒルクライムと同じコースだった。
そういえば自転車でのぼってる人もいたなぁ。
そこまで激坂ではないので自転車で行くのも楽しそうだ!

まとめ

山頂直下まで車で入れるお手軽百名山。
一面が立ち枯れと笹に覆われた不思議な空間だけど昔は森だったらしい。
伊勢湾台風や酸性雨、鹿の増殖など
いくつかの要因によっていまの姿になったとか。
山の歴史を知ったうえで行くとより楽しめるかも。
アクセスの難易度が若干高いけど、1回は行ってみたいところ。
雨がとっても多い山らしいけど晴れた山頂に立ててラッキーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?