見出し画像

トレメモ週報(2023.12.18-12.24)

今週のサマリ

運動時間:13H49m
ラン:38.5km(D+80m)
バイク:188.3km(うちZwift 0.0㎞)
スイム:4560m

怒涛の連勤もようやく終わり!
今週は月火で出張だったのでローラーはやる時間なく。その分、来週スイムレッスンがお休みなので2回行った。いつものルーチンとはちょっと変わった1週間でした。
今回は出張がたまたま実家泊まりだったので、すきまを見つけて走れた!


12.18(月):Jog(10㎞)

Run 8.8km(5:53 /km) HR ave. 141
Corosのお告げに沿って、先週もやったStridesというメニュー。
トレミだと難しい、という感じだったけど外走っても難しかった(汗

160mしかないので心拍は170までも上がらず。
移動と連勤の疲れか動きもよくなかったので、無理に上げずジョグの部分だけしっかり走りました。

12.19(火):通勤ライド+ピラティス

出張から帰宅してピラティスへ。
Onのアンバサダーで一緒のけいたくんのジムの、ゆりさんのセッションに通ってみることにしました。ゆりさんは99Tで一緒になったほぼ同年代のトレーナーさん。いまの課題に思ってることを伝えたら、60分のセッションでみごとに弱点を明確にしてくれました!すごい!

弱点は背骨の硬さとインナーの使えてなさ。
ここから変えてくのでまた経過載せます

知っている人だと安心感あるからなんでも相談できるし、知識も豊富で頼りになる!来年は定期的に通って動き変えていきたいなぁ。

12.20(水):通勤ライド+Swim

スイムの日に朝ジョグするのが最近のルーチンだったけど、出張疲れで朝走る元気なく。
自転車で行ったけど、帰り乗って帰る元気がなくて電車で帰りました。
疲れてるときはムリしない。特に自転車は事故るので。

スイムは明大前の最終回でした。
ここで知り合った方は多かったので、なくなってしまうの残念だなぁ。来年からのスイムをどうするかは要検討。
メインは泳ぎこみで40m×30本 40秒サークルで完遂!半年前は50m50秒サークルがあやしかったから、この半年でだいぶ戻せました。

12.21(木):インターバル(11km)

1600×8 HR(134-150/161-171)×4
先週と同じ設定で、Corosのお告げに従って少し距離を伸ばした。
寒くて心拍が最初から飛んでしまい、終始180付近だったのでほぼ感覚で走った(汗
心拍計届いたので、来週からはちゃんと導入しよう。

ペースは4分半~4分40くらいと、距離を伸ばしたけど同じような感じで走れました。まだ余裕あるのでハーフのペースはきっとこのくらいかな?

12.22(金):通勤ライド+Swim

水曜に引き続きスイム。
12月はIMメニューで、今週はFrのハードを組み合わせたメニューでした。
メニューはこちら↓
https://www.strava.com/activities/10419814146
花金スイムも今年の7月から参加しはじめたけど、最初に比べたらかなり泳げるようになったなぁと。長水路なので同じメニューでもきつく感じるのだけど(サークルも)、目標とする方がいるので頑張れる。
勇気を出して参加してみてよかった!金曜は行けたり行けなかったりだけど、単発OKなのでこちらは来年も通います。

12.23(土):Long Jog(16㎞)

Run 16.2km(6:14 /km) HR ave. 123
久しぶりのゆっくりしたおやすみ!
年末の大掃除をしつつ、午後からゆるりと銭湯までジョグ。

下赤塚駅から徒歩2分くらい。ブーランジェリーケンさん

行ってみたかったパン屋さんにも行けました。
だいぶ疲労がたまっているようで動きは悪かったので、お風呂でしっかりほぐして終了。

12.24(日):水戸ライド(120㎞)

Ride 119.9km D+385m(24.9 /km)/NP 不明
月初から楽しみにしていたライド!
いろいろあって行先も距離も変更になったけど、念願の道の駅に行ってきた。時間の制約があったので平坦中心のコースにしました。

信号が少ないのでテンポ走的に少し踏んでみたり、なんとなくローテしてみたりで、まあまあ良いペースで走れました。
公道で平均25㎞/hは私の中では優秀なのでは…

道の駅日立おさかなセンター、野菜じゃなくて魚がたたき売りされててかなりおもしろかった!
自転車だと持ち帰れないので、次は車かランニングで行きたい。今回はマグロ1本だけ買って帰りました。
こちらはライドレポまた書きます。

マグロがポケットにぴったりだった件。

気づきなど

よく考えたら毎年忙しい12月。
世の中的な師走のなんとかではなく、業務的に年末関係ない繁忙期が12月にきている感じ。休日出勤も多くてなかなか思うようにいかなかった3週間もようやく終わりました。そんな中でも、うまく時間をやりくりしてポイント練をこなしたりはできたので上出来かな。
年明けからスイムレッスン変えたり、ピラティス通ったり、また新しいルーチンになりそうなので、はやめにリズム決めてやっていきたい。
あと、マラソンもレースがせまってきているので、1月以降をどうするか考えないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?