見出し画像

社会人半年目 気づき、不安、あるある

こんばんは。

社会人半年目の月が終わってしまいました。

入社して半年。
色んなことがありすぎた。そしてこれからも……

最近の気付きで

やっぱり自分は、アスペルガー症候群なんだなと、
ひしひしと感じさせられています。

クローズとかオープンとか、そういう就労方法のことは考えていないけれど

出てくる問題は、ちょっとずつ降り積もって大きくなってきました。

冬頃には雪だるまになっちゃうんだろな

他人事のように眺めてしまうのも、特性か、個性か

『自分のことを他人事のように話す』
『複数人の会話する、という状態をこなせない』
『空気を止めてしまう、読み取れない』
『思ったことをそのまま口に出す。話しすぎてしまう』
『白黒思考』
『嗅覚過敏』
『疲労の自認に時間がかかる』

加えて、カウンセリングでは失感情症の特徴もあるとのことで

ストレスが身体症状出るまでわからない
感情を説明できない
(『どんな気持ち?』という質問にうまく解答できない)

などなどありそう

プライベートでは、(つまり学生の時は、)
他人と話すことはむしろ得意だと思っていたし
周りからもそういう評価だった
友人も何人かいて、コミュニケーションも特別苦なく

社会人になって
他人と話すことが苦手と気づいた
苦手というか、下手なんだと
自分のことを話すのも苦手だと
(プライベートの話も自ら開示するとき人を選びすぎて、お客さんと話すことができない

致命的だなと
とくに、私のやっている職種、業界だと

気づいてしまうと余計にできなくなってく

でも、自分にはやりたいことがあるから、
そのためには辞めるわけにいかないって思いながら

本当にそれが理由なの?って
ただ辞めるのが怖いだけなんじゃないの?
周りに何を思われるのか怖いだけなんじゃないの?

これも全部俯瞰した自分からの声で
私には、『私視点』の声が聞こえない

眠れない夜が続いて
最近やっと、薬を貰うことにして
今に至る

『半年しか経ってないんだから、できなくて当たり前』

そんなことはわかってる。
なので、これは予期不安なのだ
意地張って辞めないだけ
あと、今の職場の人たちはなんだかんだ好きだし
良い環境だなって思う

でもなんだろう、ほんとにそうなのかな
ほんとに私はそう思ってるの?

そんな感じの日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?