見出し画像

はじめまして!音楽家の「Yossy」です

はじめまして!音楽家「Yossy」といいます。主に吉田悠二(YUJI YOSHIDA)名義で作品を創っています。音楽制作の殆どを手掛けています。
また、自然豊かな田舎で出来るだけ持続的な暮らしをしながら、パンやスコーンとかを作って販売もしていました(終了しましたけど)。


〜気楽にnote、はじめてみます〜

本格的にプロフィールなんかを書き始めると、たいてい途中で挫折してしまうので、それら必要になったら更新していくか、今後のnoteとして必要時に書いていこうかと思います。

みなさんに役立つような記事としてnoteを書いて行くことは、多分できないんじゃないかなー、と思います。これも色々考えて試してきたことですが、残念ながらその「余裕」、まだ無いんですよ。

でも、ボクの拙い学びや経験であっても、誰かの役に立つことがあるかもしれない…だから自分のためにも誰かのためにも、こうしてネットに晒していったほうがいいのかもな~という思いがずっとありました。
”あんまり気張らないでいこう!”をモットーに、自由気ままに書いていこうと思っています。”自分語り”になっちゃうかもしれないけれど、それをあまり恐れていたら本当のことを書き連ねられなくなりそうだから、そのあたりは気にしないことにしました。

でですね、今回は「はじめまして」ということで、ざぁっっっくりと経歴とこれからを紹介。

▶ ざっくりと経歴

音楽、とくにポピュラー音楽の道に進んだのは大学を卒業してから。遅めのスタートではあったんですが、なんとかプロの現場(いわゆる業界)に行くことができました。

高校時分からバンド活動やら作曲やらを行っていて、次第に曲を”作ること”が好きで得意なんだということが見えてきました。
大学卒業と同時に都内のレコーディングスタジオに入りました(って、簡単に書いたけど簡単じゃないっすよ)。レコーディングエンジニアの道ですね。
当時は洋楽を主に聴いていた頃なので、当時の日本のヒットには疎いところが若干あり…。入ったスタジオは当時日本のPOP音楽を牽引する勢いのあったところでした。(どんだけすごいのか、よくわかってなかった!)

売れっ子アーティストの制作という激務をこなしながら、同時にプロの音楽制作を学ばせていただきました。

後に独立してインディーレーベルを立ち上げます。数作品の抱えたアーティストのCDをリリースし、フリーランスエンジニアとしてもいくつか仕事をしました。

が、「若さゆえの過ち」なのか突っ走りすぎたのか、ぶっ壊れました。心が。
自分の力量がわかってなかったんでしょうね。10年近く底辺を彷徨いましたよ。

その後も紆余曲折あって、話せば長くなります(ので端折ります…)が、結局”ボクには音楽を作ることが一番性に合っている”とわかって、現在のスタンスに落ち着いたのが十数年前。

今は、世の中も激変し続けているので、特に音楽業界で生きていこうなんて「命知らずの阿呆」か「強運の持ち主」くらいしかいませんよね!

なので、「業界」は離れました!
てか、どこも相手してくんないだろうし。

自分でやっていくしかないんだな…。

だとすると、生計はどうやって立てよう…。
考えまくり、勉強もいっぱいして、頑張って色々やってみたりもしたけれど、ボクができることはしれているし…結果的に今の形を選ぶしかできなかった。
気づけば、本来すべきと思っていた音楽活動もかなり制限されるようになってしまった。

▶ ポンコツの挑戦

基本的にボクはポンコツなので、うまく人間界を波乗りしていくってこともやれないし、ギンギンにやっていくオトコ魂も持っていない。HSPだし、壊れやすいガラスのような心を、なんとか形保っているのが精一杯で生きてきたし、どうやら一般的な人より体も弱いみたいなので(病弱ってほどではないんですが)、限界ってのが案外低い。

でもさ…。
誰であっても、いつ死ぬかわからない!100%全員がいつか死ぬわけで。
だから、「”やりたいこと”はやろう」と、本当に思うようになりました。
引き換えに犠牲にすることは多々あるし、正直どこまで生きられるかさえわからないけれど、それでも”やりたいことがある人間は、やるべき”なんじゃないかと。

だから、激変させるときに入りました。それがまさに今。
環境を変え、活動内容も音楽メインに調整し直して出直しです。

ということで…。
情報発信なんて、高尚なことは言えませんが、ボクなりの言葉を残していこうと思います。
時々でいいので、気になったことが書かれていたら読んでもらいたいですね。

よろしくお願いします!!

ちなみに。
作品は、YouTubeで視聴できます。
是非聴いてみてください。

2023年12月31日発表:PRAY FOR PEACE / 平和への祈り -【YUJI YOSHIDA official MV】


作品「27の物語」-YouTube再生リスト-

ソロライブ-YouTube再生リスト-(編集版)


補足

文体は基本的にこんなフランクな感じで書いていこうと思いますが、本当のボクは結構固い文章書く人なので、いつそうなるかわかんないです…m(_ _)m。


より良い創作のため、それが皆様への還元となるよう、精一杯活動しています。 ご支援いただけると、とてもとても助かります。よろしくお願いします!