見出し画像

巻貝日記 2023.4月

4月4日(火) 安曇野

  ライトアップされている桜

 近所の寺でライトアップされている桜を今日も部屋から見ていた。満月に近い月は、霞が掛かるように雲が覆ったり、それが取れてぱあっと輝いたりを繰り返す。満月、新月の頃は部屋から月が見える。これも安曇野での楽しみのひとつ。月と桜を見ていたら、遠くの山に何やら縦に一本、山頂(?)に向かって明かりが連なっている。自動車?みんなどこに行くの?と見ていたけれど、その明かりは動いていないよう。いったい何だろう?と知りたくて母を呼ぶ。それは、山道に沿って咲いている桜をライトアップしている明かりらしい。へえええええ。昨日は多分、明かりは点っていなかった。


4月6日(木) 京都

  盛りだくさんないちにち

 朝から雨だと思っていた。けれど、降ってきたのは夕方から。何となく助かった気分。
 
 午前中に「サイムダン」を見る。吹き替えから字幕に切り替えようとしたけれど、どこのボタンで操作するのかが分からず。日本語吹き替えと字幕訳との両方で見ていた。気分的にはかなり嫌だなあ、と思っていた。でも見ているうちにこれはこれで良いかもしれない、と思うようになった。涙、涙の回だった。最終回が迫っているよう。来週火曜日くらいに終わりかな。明日も絶対に見る。
 
 美容室に行く前に銀行で両替する。千円札の新券発行はずっと中止。今日は窓口でも中止だった。新しい札に変わるのはいつからだったかな。
 
 美容室で白髪染め、ハイライト、トリートメント、ヘッドスパ、前髪カット。前任美容師が退職したので、新しく店長になった、みずきさんにお願いすることに。違うひとがした後でやりにくかっただろうな。慣れるまで三回くらいは必要なのでは。みずきさんの声質も話し方も優しく穏やかな雰囲気でいいな、と思う。シャンプーも安定感があって良き。スパはシブヤ君。シブヤ君のスパ技術は店一番。一年ぶりにしてもらった。以前と変わらず、上手。とってもリラックスできて大満足で店を後にした。
 
 まじょりーなさんのサロンで吸玉の施術を受ける。ノリ子先生にお会いするのは久し振り。花粉症と肩甲骨が辛いです、と申告した。予想通り吸玉を外した後の背中の皮膚は、恐ろしい色をしていた。デトックス、デトックス。どうやら、お腹が冷えているらしい。そして、血がどろどろの気配あり。これは、病院の血液検査でも気を付けるようにいわれていたこと。「そんなふうに見えないのにね」とノリ子先生はちょっとびっくりしていた。
 施術後は、まじょりーなさんの熊本土産のお菓子「誉の陣太鼓」とスパイスティーを戴いた。初めて食べるお菓子。滑らかな小豆のなかに透明感のある求肥が入っていた。適度な甘さで上品な味だった。熊本は行ったことがことがない。
盛りだくさんないちにちだった。


ここから先は

5,331字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?