美髪日記「今回こそは。」

ある日のこと。
朝。毎日のシャンプー → 新しいトリートメント → 毎日のトリートメント → 頭皮用美容液 → ヘアオイル → ドライヤー → 紫外線トリートメントスプレー。

ずっと段取りを間違え延び延びになってしまっていた新しいトリートメントをホームケアを今回こそは。
そう強く心に思いながら、まずは毎日のシャンプーを始める。次に新しいトリートメント。指の腹で少量ずつ髪に馴染ませる。この時、少しずつ水(湯)を指で足しながら塗っていくのがコツ。そうしていくとふっと髪が柔らかくなるタイミングがある。ここまで完璧にできたと思う。
洗い流さずに、このまま毎日のトリートメントを、のはずが又もや髪にシャワーをしてしまう。
あんなに強く思いながら臨んだのに。ちょっと考え事をしたために。
けれど今回は諦めずに、ここから毎日のトリートメントを重ねることにする。

ドライヤー後の髪のなんと美しいことでしょう。
まるで、美容室で施術してもらった後のような美髪。艶々。「サラッサラ~」。
もちろん、髪表面のボコボコ手触りはなし。自宅で再現できるのは素晴らしい。

夜になっても、メドゥーサ現れず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?