見出し画像

【作り置きおつまみ#9】新玉ねぎと鶏むね肉の南蛮漬け

来週更新しようと思っていたのですが、冷蔵庫にある(かもしれない)食材で簡単に作れるTHE・ミニマルなレシピなので、おこもり日曜日のこのタイミングにアップ。

新玉ねぎって美味しいですよね。生のまま、もりもり食べたい。
ということで、今回は新玉ねぎをもりもり食べられる、南蛮漬けのレシピです!

新玉ねぎと鶏むね肉の南蛮漬け

画像1

【材料】(作りやすい分量)
鶏むね肉:1枚(300g)
新玉ねぎ:1個
片栗粉:適量
米油(サラダ油でも可):適量
(A)塩:小さじ1/2
(A)米麹パウダー(あれば):小さじ2
(A)酒:大さじ1
(B)水:100ml
(B)黒酢(普通の米酢でもOK):50ml
(B)濃口醤油:大さじ1と1/2
(B)砂糖:大さじ1
(B)赤唐辛子(輪切り):適量

【作り方】
①新玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、さっと水にさらし、2つまみの塩(分量外)を揉んでおく。鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、(A)で和えておく。(B)の調味料をボウルに入れて混ぜておく。
②フライパンに米油を熱し、①の鶏むね肉に片栗粉をまぶし、160℃〜170℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げる(揚げ焼きでもOK)。油を切っておく。
③(B)の調味料を入れたボウルに②の揚げた鶏むね肉を入れて馴染ませ、粗熱が取れたら①の新玉ねぎを軽く水気を絞って加え、よく和える。
④保存容器に移し、冷蔵庫で冷やしてから頂く。

【保存期間】
冷蔵庫で5日間保存可能だが、食べごろは2〜3日目。
だんだん鶏肉がギュッと締まってくる。

【オススメのお酒】
酸味がまろやかな黒酢仕立てということもあり、正直なんでも合いますねえ。
キリッと冷やした冷酒もいいですし、ビールならサッポロ黒ラベルなど、軽めでクセのないものが良いでしょうか。
焼酎でもなんでもこい!!

ちなみに、乾燥米麹をパウダー状にした菱六さんの米麹パウダーを使うと、驚くほど鶏むね肉がしっとり柔らかくなりますよ!!

画像2

ご飯のおかずにもぴったりな一品です。
週末の作り置きに、是非お試しくださいませ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?