見出し画像

春の第一期

noteが放置し気味です。。毎回春に投稿してる自分が興味深いです。

春は鬼門であり、身体が大きく動くことを利用できる季節です。

さて、昨日からとても暖かい陽気です。昨日は私は久しぶりに下痢をしました。自分の中で何かつかえていたものが動いた感じがありました。

春は第一期、第二期、第三期と徐々に身体の中が動いてきます。冬に縮んだ身体が徐々に弛み、活潑になり、排泄活動も盛んになってきます。
下痢をしたり、汗の匂いや、排尿の量などが変化してきます。身体が欲するものも変わってきます。苦味があるものが食べたくなったり、ちょっと刺激的なものが食べたくなる人もいるでしょうか。
私は最近は緑茶が美味しく感じますよ。

身体が弛んでくる中で、弛まない場所が際立ち、違和感を感じやすくなったり、12月よりも気温は上がっているのに冷えやすく感じたり、昔の怪我が痛み出したり、何かと騒がしい季節ですが、身体の働きが変わるということは心も活動的になり、動き出すということです。

私は昨日寝る前に活元運動がしたくなり、久しぶりに2時間ほど止まりませんでした。
今朝は腰が起きない、、いや、起きましたけど、今朝は二度寝してしまいました😇
春だなぁとこの怠さを楽しみますか。

身体のどこかに異常感を感じる人は背骨に息を通すことを忘れずに。

自分の中にあるものは出る。ないものは出ない。

#整体法#活元運動#活元会#愉気#春#排斥#飯能#緑茶#偏頭痛#下痢#打撲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?