見出し画像

10-11月活動報告|Monthly Report|PNPJ OSAKA

こんにちは、Plug and Play JapanのHarukaです。

Plug and Play Osakaは2020年7月に拠点設立、スマートシティ領域におけるコーポレートイノベーション支援スタートアップ支援プログラム(アクセラレータープログラム)を運営しています。

Plug and Play Osakaの活動チームメンバーについて、もっと多くの方に知っていただくべく、月次報告レポートなるものをお届けしてまいります。まずは、第一弾として、10月初旬〜11月末の活動をご紹介します。

・・・

10月8日|Kick-off Eventを開催しました

画像1

【カテゴリ】Plug and Play 主催イベント
【どんなもの?】Plug and Play Osaka拠点開設とSmartCities(スマートシティ)テーマプログラムの立ち上げを祝うオープンイベント。パートナー企業やスマートシティに関連するスタートアップによる登壇、また様々な連携先団体よりお祝い・応援コメントを賜りました。詳細は以下、キックオフイベントレポート(日・英)をご覧ください。

10月14日|都心型オープンイノベーション拠点「Xport(クロスポート)」にて登壇しました

【カテゴリ】登壇(外部イベント)
【どんなもの?】大阪商工会議所、大阪工業大学共設の都心型オープンイノベーション拠点「Xport(クロスポート)」にて定期開催される、世界で最も発達したイノベーション・エコシステムを有する米国シリコンバレーを知る帰任者を中心に意見交換を行う<シリコンバレー流☆創発コミュニティ>定例会において、「大阪におけるPlug and Play(アクセラレータ)の役割」と題して、Plug and Play Osaka拠点長安藤慎吾が登壇、大阪での拠点開設に至るまでの経緯やビジョン・ミッションについて、質疑応答を交えながらお話しました。

10月29日|大阪大学で講義をしました

【カテゴリ】大学講義、登壇
【どんなもの?】大阪大学大学院 工学研究科 ビジネスエンジニアリング専攻へ、グローバルアクセラレーターのビジネスモデルや組織づくり、スマートシティの推進におけるエコシステムの形成論等について、Plug and Play Osaka拠点長安藤慎吾が90分間講義をさせていただきました。

11月2日|東洋紡株式会社とパートナーシップを締結しました

画像2

【カテゴリ】パートナーシップ締結
【どんなもの?】SmartCitiesプログラムにおける8社目の大企業パートナーに、東洋紡株式会社をお迎えしました!(プレスリリース記事はこちら)記事には常務執行役員 研究開発・知財部門統括 大田康雄様のコメントが掲載されています。

11月16日|GET IN THE RING OSAKA 2020 審査員を担当しました

【カテゴリ】ピッチ審査員(外部イベント)
【どんなもの?】大阪イノベーションハブ(OIH)主催のグローバルピッチイベント、GET IN THE RING OSAKA 2020にPlug and Play Japan Venturesの小林俊平が審査員を担当させていただいています。予選審査を経て、12月3日に日本大会が開催されます!詳細情報はGET IN THE RING公式ウェブサイトをご覧ください。

11月18日|大阪・シカゴイノベーションサミットにて登壇しました 

【カテゴリ】登壇(外部イベント)
【どんなもの?】大阪市、シカゴ市、ワールドビジネスシカゴ主催のオンライン経済セミナー「大阪・シカゴイノベーションサミット」にて、大阪進出企業を代表し、Plug and Play Osaka拠点長安藤慎吾がパネルディスカッションへ参加、大阪という土地での魅力についてお話しました。

11月26日|大阪スタートアップ・エコシステムコンソーシアムキックオフイベントにて登壇しました

【カテゴリ】登壇(外部イベント)
【どんなもの?】公益財団法人大阪産業局主催の大阪スタートアップ・エコシステムコンソーシアムキックオフイベント(オンライン・オフライン ハイブリッド形式)にて、グローバルなスタートアップ・エコシステムの構築に向け、「世界のトップアクセラが語る大阪の魅力」と題してPlug and Play Osaka拠点長、安藤慎吾が基調講演、パネルディスカッションにて登壇しました。

いかがでしたか?10-11月は産官学連携を高め、Plug and Play Osakaの取り組みやビジョンをお話する機会を沢山いただくことができました。Plug and Play Osakaの活動を支えてくださる関係各位の皆様、貴重な機会へのご協力を賜り、ありがとうございました。

最後に:12月〜3月期アクセラレータープログラム、始動!

対外的な活動に加えて、直近ではSmartCitiesアクセラレータープログラムに参加されるスタートアップ企業を選定するための最終選考会を実施しました。その結果、Plug and Play Japanでは103社を採択、SmartCitiesプログラムにおいては14社のスタートアップ企業と一緒にプログラムを進めて参ります。詳細は本日12月2日公開のプレスリリースをご覧ください。採択スタートアップ企業については今後改めてご紹介させていただきます!

スクリーンショット 2020-11-04 13.49.32

選考会当日、準備中のPNPメンバーオフショット。
(実施前の撮影につき、まだ表情に余裕があります。)

Thank you for yor reading! これからもPlug and Play Osakaをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?