見出し画像

熟成

人に言われた言葉。言ってもらった言葉。言われてしまった言葉。言わせてしまった言葉。

実は、心の中のみならず。メモしてある。そう、人に伝えるには恐ろしい事実、人からもらった言葉を集める習性がある。

ハムスターとかがほっぺたにひまわりの種入れまくるのと一緒。

良い言葉は捨てがたい。美味しいものは覚えておきたい。生きるヒントなんかがあれば書き留めて専用の教科書をつくりたい。

思い返せばキリがないほどつらかったのに、愚かなことにそれを忘れてヘラリヘラリと生きる自分がたまに居る。

そしてまたつらくなった時、アレ!?つらすぎる無理どうしよう!?とふりだしに戻る自分が滑稽すぎるので、つらい状態から抜け出せるそんな生きるヒントを、実はたっぷりと書き溜めてある。

そいつらが世に出る必要は無いのだけど。
せっかくなのでちょっと世間の目に触れてきなさいよ、という安易な下衆から。

私が生きるために熟考して捻り出した苦悩の備忘録をポタポタノートにたらし込んでやろう、と思う。


美味しくなさそう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?