見出し画像

栄養コンシェルジュ1つ星~1日目~

本日は、1日栄養についての勉強でした。

栄養コンシェルジュでは、「食品の栄養学」と「身体の栄養学」を適時的確にマッチングさせるための栄養学を学びます。https://nutrition-concierge.com/

今日学んだ内容は、三大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)や微量栄養素(ビタミン、ミネラル)は何から出来ているのか、消化吸収に関わる臓器とその機能、などです。

栄養素は、地球に存在する元素から出来ており、人間は食事として栄養素を取り込み、再び排泄物として大地(地球)へ返す、そしてまた返された元素から栄養素が作られる・・・といった循環が行われています。

食物連鎖の過程は知っているようで知らなくて、「三大栄養素の由来」だけでも、「なるほど~!」となった内容が沢山ありました。

今回講師を務めてくださっているのは、管理栄養士 / 臨床検査技師 / 医学博士である岩崎真宏先生です。

知識量が豊富で、話は関西弁でとても面白く、あっという間に1日が終了しました。

2日目には、本日の内容を踏まえて、実践的な内容に入るようです。

性別、年齢、活動量等に応じた食事管理の演習などを行います。

学んだ事を、まずは一番近くにいる家族へアウトプットしていきたいと思います!(終わってすぐに、早速母へアウトプットしました!(笑))

Haruka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?