見出し画像

あなたの行動の原動力、なんですか?

最近私は毎日が楽しくて。
楽しい~が私の原動力であり推進力なんだなって思っている。

ところで、皆さんの行動の原動力は何ですか??

どんなふうに自分が過ごしていきたいのか、
どんな気持ちで、どんな日常を過ごしたくて
それが自分にとってどんな意味があるのか。
それがわかるようになる過程にあるのが
自己理解と、自己受容

思い出したのだけど、
私は昔、自分の気持ちさえよくわからなくて。
嫌だとも感じないし、
なんか色々鈍ってたと思う。

当時を振り返ると、
「ダメ」な自分を受け入れられず、
常に元気な私で振舞ってた。

作った自分で振舞っていて、
だから一人になると気分が落ちたりして。
本当の自分は見せられない、
ダメな自分は人に愛されない、みたいな考えを持ってた。

今となってはそんな時あったな~って思うのだけど、
当時は自分の中に、
OKな自分と、
NGな自分を作っていたなって思う。

NGな自分に蓋をしたい気持ちは、
私にとってはよりよいものになりたいっていう原動力だった。

よりよいものになる、それも当時は楽しく感じてたけど。
肩書とか評価を求めてお堅い仕事について安定して。
躓いてみて初めて、安定とか社会的評価を
手放せないことに気が付いたんだよね。

本当はどんな自分だってOKなのに。

どんな自分も、OKを出せるようになると、
ポジティブなエネルギーだけで、
何かを選択して進んで行けるようになる。

世界に対する感覚が変わる。
私の場合は、「怖い」がなくなって、「安心」が増した。
自分の大事にしたいこととか、コアがはっきりして
無駄なものがそぎ落とされて
どんどん心地の良い自分になれていくのを感じています。

どんな自分もにもOKを出す、
コーチングを通してそんなお手伝いができたらいいなぁ。

セルフコンパッションの実践に精進しよ。
そしてセッション力もっともっともーっと向上したい!!

===============
ポジティブ心理学の学びから:

幸せな人とそうでない人の違いは、
ネガティブ感情を受け入れていることが鍵と言われています。

◆ネガティブ感情を持っている自分にOKを出す
 ↓
 ネガティブ感情を持つ自分のことを、人とつながる価値があると思える
 ↓
 良いつながりを持っている
 ↓
 幸せ

◆ネガティブ感情を持っている自分にNGを出す
 ↓
 ネガティブ感情を持つ自分のことを、人と関係性を持つに値しないと考える
 ↓
 関係性が乏しくなる、孤独(誰にも本当の自分を見せられない、とか)
 ↓
 幸福度が低くなる

【参考】
繋がりがある人とない人のたった一つの違い(ブレネー・ブラウン 傷つく心の力)

とても幸せな人ととても不幸な人のたった一つの違いは、良い繋がり(Diener,2002)
村松亜里 ポジティブ心理学コンサルタント養成講座資料より
===============

みなさんのいつもの日常に、
ちょっとした幸せを感じる時間がありますように!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?